ライウエイトスポーツ(1)

ライトウエイトスポーツと言う言葉は四輪車で使う言葉でしょうか? 現行の国産車だとロードスターやS660のような車になるのかも知れませんが、バイクのライトウエイトスポーツはどんな車種でしょうね。7月の能登ツーリングで故障したGXの代わりに乗ったジクサー150ですが、思いの他好印象でした。ライトウエイトだけどスポーツじゃ無いだろうと言われそうです、たぶんコミューターと言った方が良いかもしれません。でも良いんですよこれが。いつ故障するか分からない旧車とは別に、安心して走れる経済的で軽量なバイクとして、こんなの持っていても良いかなあなんて思ってしまいました。

ライトウエイト=軽量=軽二輪 という安直な思考で軽二輪クラスのバイクをピックアップ

SDR200 走るだけなら楽しそう、ツーリングは厳しいかも?
SDR200


富山の方でしょうか雪の立山をバックに走るSDR200


SRX250 ツーリングなら4st、丸目の後期型が好み
SRX250後期


SRV250 個人的に最も惹かれる250ccバイク、細部の作り込みが素敵
SRV250


GB250 ホンダならこれ、2型のデザインが好きです
GB250-87-2


CBX250 このバイクが出た当時、結構好きでした
CBX250RS


NZ250 スズ菌に侵されつつある自分向け?
NZ250


まあ、GXも650GもXV750も手に負えないで放置中ですから、更に手に負えなくなる旧車の軽二輪は買わないだろうなあ、きっと。