最近のニュース

緊急事態宣言解除から1ヶ月程度しか経っていないのにコロナ感染が増加傾向、ちょっと急に増えすぎな感じですね。コロナとは長く付き合うしか無さそうですが、この先がやはり心配です。県外移動が制限されツーリングに行けなくなるのはやっぱりやだなあ。月末に予定通り能登に行きたいなあ。

2017年6月 能登半島の海岸
a6a7b1e8.jpg

あちこちで局地的な大雨が降ったりしているようです。がけ崩れのニュースもちらほら、楽しい峠道がまた通行止めになったりするんだろうか。集中豪雨や台風の被害はもう沢山です。でも温暖化が原因なら、大雨や強風の原因を作ったのも我々人類なのか・・・化石燃料燃やすバイクに乗るを止められるかと問われれば、止められませんと答える自己矛盾。

2017年6月 千里浜なぎさドライブウェイ
0206c5e6.jpg


6/19移動自粛解除、私も遠出してしまいました。ネットのニュースでは二輪車の事故も多く取り上げられてました。右直事故、道路脇からの急な飛び出しなど、バイクを無視するかのような4輪との事故が目立つ印象です。前方に先行車が無い場合は、右折車に特に注意が必要ですね。私も突っ込まれそうになった経験ありです。青だからとスピード出して通過するのは避けましょう。
それからバイク同士の正面衝突もありました。ビーナスラインでもあったそうです。自分が右カーブの時は対向車が左カーブを曲がり切れずに自分に突っ込んでくるかも知れないと意識して運転したい。逆に自分が左カーブの場合は、対向車が右カーブのセンターラインをはみ出して突っ込んでくるかも知れないと意識して運転したい。自分のそれぞれ危険な目に遭ったことがあります。飛ばし屋のバイク屋車だけでなく、狭い田舎道ではこちらの進路を塞ぐように道幅いっぱい使ってカーブするおじさんおばさんの車に遭遇してしまいます。ブラインドコーナーでは特に気を付けたい。
事故のニュースを知り自分の走りを戒める。