バッテリー交換

650Gのユーザー車検を受けるつもりで実家まで帰ったものの、燃料コックを持参するのを忘れタンク交換が出来なかった話を先日記事にしました。実はこの時もう一つのトラブルがあったんです。それはバッテリーです。

コック忘れで車検がどうにも無理なことが分かったので、久しぶりにエンジンだけでも掛けてキャブのバランス調整でもしようかと思ったんです。補充電を済ませた650G用のバッテリーを接続してセルを回す、回す? 回らない。あーやっぱり、このバッテリー去年の4月末に購入して5月のツーリングに1回使っただけなんですが、安物のせいか買った時からイマイチ電圧が安定していなかったんですよね。
2~3ヶ月に1回補充電をしていたとは言え、1年ちょっとの間一度も650Gを走らせていなかったので、バッテリーにも良く無かったとは思います。そんな事を考えながら別のバッテリーに交換しました。
このバッテリーは元々素性が良く無い感じだったので、こんな事態も予想できました。そんな訳でGXで使用しているバッテリーも外して持って来ていたんです。なんて準備が良いんでしょう、などと自分の準備の良さに自己満足しながら、もう1回バッテリーを交換してセルを回してみました。今度こそ掛かるはずだ。掛かるはず、セルが回るはず?? 回らない。何故? 2週間前まで走っていたGXのバッテリーも死んでしまったのか・・・(涙)


04-IMG_2349

左:1年前(19年4月)650G用に購入、[バイクマン]ブランド、送料込み3800円、1回のみ使用。
右:2年前(18年9月)GX用に購入、[メガパワー]ブランド、送料込み4980円、1年10ヶ月使用。
本当にバッテリーがダメなのか?という疑問もあったのですが、不安なまま能登ツーリングに行くのも嫌なので新しいバッテリーを購入しました。何を買おうか悩んだのですが、新しいブランドのバッテリーにトライしてみました。選んだのが、プロセレクトのプレミアムジェルバッテリーというタイプです。2年保証を謳っているのに興味を惹かれました。2年後でも交換不要な状態をキープしてくれているかどうか楽しみです。

IMG_7225

通販では送料込み 6530円が最安値っぽかったのですが、ヤフオクで1000円オフクーポンを使って、送料込み6134円で購入できました。今日の午前中ちょっとだけ晴れ間があったので、GXに取り付けてさっそく試乗してみました。一発でエンジン始動、始動後のアイドリングも安定、アイドリング状態での電圧も電圧計で13.2Vと安定(従来は12.8~12.9V程度)していました。やっぱり新しいバッテリーは調子が良いです。これで旅先でのバッテリートラブルの不安からも解消され、安心して能登ツーに出発できます。と、ここまでは良いのですが、交換前に650Gでセルが掛からなかったバッテリーを繋いでテストしてみたところ意外な結果になったんです。

バイクマン(約1年後) => ちょっと厳しそうだがセルでエンジン始動、アイドリングOK
 12.8V バッテリー単体
 11.8V 接続状態(ニュートラルランプ点灯)

メガパワー(約2年後) => 普通にセルでエンジン始動、アイドリングOK
 13.1V バッテリー単体
 12.1V 接続状態(ニュートラルランプ点灯)

プレミアムジェル(購入直後) => 簡単にセルでエンジン始動、アイドリング安定
 13.1V バッテリー単体 
 12.3V 接続状態(ニュートラルランプ点灯)

(注)バッテリーは同じ充電器で補充電してから測定

あれ? 650Gでセルが回らなかったバッテリーでGXのセルは普通に回せましたね。650Gの方が排気量が小さく4気筒だからセルへの負荷は小さそうな気がするのですが何故だろう。もしかしてキルスイッチがONになっていたのか? でもキルスイッチが入った状態でセルのリレーがカチカチいうのか?
良く分かりませんが、今度実家に戻る時に最新のバッテリーも持参して試してみましょう。ちょっと交換が早かったかもしれませんが、ツーリングでの安心を買ったと思えば良いので、無駄な投資では無かったと思います。


<参考>
メガパワー以前に使っていたマキシマのジェルバッテリー、こちらも2年程で要交換となってました。
ジェルバッテリー