ライトウエイトスポーツ(3) XSR155

ジクサー150を気に入ってしまった私ですが、どうしても乗って見たかったバイクがあります。ヤマハのXSR155です。XSR900、XSR700に通じるネオクラシックデザイン、外観だけなら断然こちらが好みですが走りはどうなのでしょうか? ジクサー150とXSR155のどちらかが手に入るとなったら、どちらを選ぶでしょうね。

XSR155(3)


シルバーに茶色のシートがカッコ良いですが、RZ250を思い出させる赤白のデザインも良いですね。

xsr155 (2)


ジクサー150と違って正式に国内販売していないXSR155は、レンタル819の貸し出しバイクリストには入っていませんでした。半ばあきらめてたのですが、関東全域を対象に調べてみた結果、モトオークレンタル埼玉の加盟店で貸し出ししていることが分かりました。神奈川からだと結構な距離なのですが、思い切って走りに行って来ました。

電車に揺られて1時間20分、川越線西大宮駅に到着
バイク屋に行く途中には、スポーツで有名な埼玉栄高校がありました。
00-IMG_2861


大宮から2駅だけなのに駅から少しあるくと自然が豊かです。バイク屋さんも住宅街から少し離れた所にありました。
01-IMG_2868


荷物は背中に背負うつもりでしたが、シートの縁にゴムネットのフックが引っ掛けられたのでシートに固定して、いざ出発です。
02-IMG_2874


03-IMG_2872


しばらく一般道を走ってバイクに慣れた所で関越道に乗って高速走行して見ました。ジクサーは5速ですがXSRは6速です。100km/hでの回転数は7000~7250回転、ジクサーは7250~7500回転だった気がします。多少の差はありましが、似たようなギヤレシオのようです。パワー感はジクサーと似たような感じす。記憶だけですが、低速トルクと言うか低回転での粘りがジクサーの方が若干良いような気がしますが、後は似たような感じですかね。高回転はXSRのほうが回るような気もしましたが大きな差はありません。花園IC出口が渋滞していたので寄居PAのスーマートICから一般道に下りました。

長瀞町付近で舟下りを楽しむ人たち
04-IMG_2882


秩父高原牧場に久しぶりに立ち寄る
04-IMG_2895


この周辺を走ろうと思っていたのですが、あちこち通行止めになっているようです。
諦めてR299~K53を走ってバイク屋に戻りました。
04-IMG_2898


R299に出る前にお寺が目に留まったので雄庵さんを見習って立ち寄ってみました。
秩父三十四箇所 第一番 「四萬部寺」というお寺のようです。
20-IMG_2914


19-IMG_2903


何かの物語を表しているのか?
23-IMG_2902


極楽も地獄も木像が風化していて詳細は良く分かりませんでした。残念。
21-IMG_2910


22-IMG_2911


駐車場に向かう坂の周辺の紅葉が綺麗
24-IMG_2916


ネットを調べれば大体わかる事ですが、バイクの細部の作りをUPします。
私には幅が広くてフラットなハンドル、もう少し絞って幅を狭く手前に持って来た方が私の好みです。この点、ジクサーのハンドル周りには私の体形と好みにピッタリでした。
スマホホルダーとUSB電源が付いていたので、慣れない道では助かりました。
05-IMG_2925


太いマフラー、機能美を感じられない水冷エンジン
06-IMG_2926


07-IMG_2875


エンジン左側も同様にカッコ良く無い。冷却液のリザーバータンクはエンジン前方下側のカバーの内側にありました。
08-IMG_2939


フロントは倒立フォーク、ブレーキは良く効きました。
09-IMG_2928


前後のタイヤはブロックのあるパターン、これってダートトラッカーなのか?
10-IMG_2929_23


スイッチはタンクの前方にあり、鍵穴のカバーも付いています。
いたずら防止なんでしょうね。タイで乗ったスクーターにも同じカバーがありました。
11-IMG_2936


ステップも金属製、今時のバイクってラバー無いんですかね?
チェンジペダルのリンクはジクサー同様金属シャフトL曲げにしただけの安い作り
12-IMG_2940


LEDだけど丸目でネオクラシックスタイルに似合うヘッドライト
13-IMG_2934


昼間は反射して非業に見難いメーター、スピード表示も視認性がイマイチでした。
夜になれば外光の反射が無く見やすいんですが・・・
15-IMG_2948


返却前に給油します。コーションラベルはタイ語表示、タンクキャップはヒンジ式で置く場所に困らない。ちなみにタンクに見える部分はプラスチック製のカバーでタンク本体は内側にあるようです。
14-IMG_2944


186km走って3.25L、なんと57.2km/Lという驚異的な燃費でした。高速1/4、一般道&峠道1/2、市街地走行1/4という割合でした。高速も峠道もそれなりに回したので、燃費の良い走りとは言いきれませんが、それでもこの燃費は立派ですね。
ジクサー150もXSR155も軽くて楽しくて経済的なバイクでした。