自粛開けツーリング

自粛期間中も近場を走っていましたが、公に県外移動が解禁になったので自粛期間中とは違うルートを走ってみました。もっとも、家を出た時は自粛期間と同じ半日コースのつもりで東名高速のICに向かったのですが、高速に入る手前の一般道から長蛇の列が出来ていたので、高速に乗るのを止めて相模原の山間部方面に向かいました。渋滞の直接の原因は事故のようですが、皆さん自粛解除で遠出しようとする人も多かったと思います。

藤野から山間部を通って上野原~小菅と向かったのですが、藤野駅から山の方に歩いて行く登山(ハイキング)と思われる方が大勢歩いていました。自粛開けで天気も良いので皆さん出かけたいんでしょうね。
久しぶりに小菅の道の駅に立ち寄り休憩、ここからしばらく走っていない道を走ろうと丹波山村を抜けて柳沢峠に向かいました。

小菅~丹波山(K18)
01-IMG_7157

R411 かたなばトンネル
02-IMG_7160

トンネル手前から眼下の川を覗く
03-IMG_7159

R411 柳沢峠まではもう少しの所
04-IMG_7161

柳沢峠をおりてフルーツラインを経由してR20に出ました。
フルーツライン途中の展望台からの風景。夏の空ですね。
05-IMG_7164

06-IMG_7176

R20に出た後は下道を通って帰るだけです。途中、日帰り温泉施設の前で営業再開の看板が目に入りましました。駐車場に停まっている車の数も少なく、混んで無さそうなので休憩して行くことにしました。帰りに駐車場に戻ると県外No.のTDM850とR100が停まってました。皆さん自粛解禁なのかな?

07-IMG_7174

もう一つの温泉施設の前を通るとこちらも6/19から営業再開とのことでした。
この2つの温泉はどちらも神奈川県内にある温泉です。感染の懸念はゼロじゃないけど、温泉も楽しみたいですね。今度は平日狙いで行ってみようかな。