しまなみ海道&四国ツー 6日目

昨夜お世話になった民宿を出るとすぐにR439に入ります。やはり道は狭く苔が生えています。山深い中にも民家があります。しばらく行くと道が広くなり、二車線になりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ラフティングかな?民家が斜面に点在しています。道が狭く分岐点に来ると、どっちが国道だか良く分からなくなったりします。こんなに山深いところですが郵便局はあったりします。さすが元国有企業ですね。しばらく坂を登ると高知と徳島の県境、京柱峠に到着しました。遠くに見える山並みがきれいですね。ここからは下りです。落ち葉が多くガードレールが無いので、ブレーキングに失敗すると谷底行きですね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

R439から少し外れますが、祖谷渓とかずら橋に行ってみました。せっかくなので入場料払って渡ってみました。ユラユラ揺れて面白かったです。川の水がきれいです。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

深い谷間に設置された小便小僧です。こんな所で排水したら気持ち良いだろうけど、風通しも良いのでシャワーになっちゃいそうですね。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

しばらく行くと人形の集落にたどり着きました。NHKドキュメント72時間で紹介していた場所です。なんでも全ての人形に名前が付いているそうです。昔集落に住んでいた人なんだとか。人口が減る一方だから人形は増える、なんか悲しいですね。
イメージ 19

イメージ 20

奥祖谷のかずら橋にも行ってみました。ここも水がきれいですね。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

まだ少し早くですが山は紅葉が始まっていました。
イメージ 26

イメージ 27

写真を撮りすぎてiPhoneがメモリ不足になってしまいました。日が暮れ始めた剣山を足早に下り、麓の神山温泉に着いた時にはすっかり真っ暗でした。体も冷え切っていたので、温泉に浸かり温かい蕎麦を食べました。ここで一息付いたので、ここから30km離れた鳴門市内のビジネスホテルまで頑張れそうです。NMAXのLEDヘッドライトは最新型だけあって、十分に明るかったです。
今日の走行は307km、このツーリングで最長になりました。