しまなみ海道&四国ツー 7日目

このツーリングも終盤です。土曜日中に尾道まで帰る必要があるので、宿泊先の鳴門市から四国中央市辺りまで移動出来れば良いなと考えました。昨夜から地図とネットで色々調べた結果、愛媛県境に近い徳島県三好市にある温泉宿に決めました。一泊二食で5700円とかなり安く泊まれます。実際に泊まった結果も一人旅のバイク乗りには十分でした。
さて、朝 電話で今日の宿を予約してから向かった先は、鳴門市にある大塚国際美術館です。鳴門市内のホテルから20分位でした。今日は高確率で雨の予報です。カッパを着たり脱いだりを何度もしたく無いのと、雨では風景も楽しめ無いからからです。この美術館は世界の名画が陶板複製画で楽しめるところで、一度来たいと思っていました。天気は雨ですが、ここならゆっくり時間を掛けて楽しめます。
写真を撮って良いとの事なので、少し紹介します。見た事あるものばかりだと思います。ルノアールピカソフェルメールムンク、マネ、モネ、キリが無いですね。絵画だけで無く壁画が構造物として再現されて居るのがすごいと思いました。

結局、ここには10:00~14:30まで4時間半も滞在しました。これでも駆け足で見る感じだったんです。絵が好きな人なら、1日コースで行った方が良いかも知れません。詳しくは、大塚国際美術館のホームページを見て下さい。

美術館の駐車場でカッパを着込み、スマホのヤフーカーナビで行き先の温泉宿をセットします。雨だと地図の確認も面倒臭いので、こんな時はヤフーカーナビが便利ですね。
吉野川沿いを西に向かうと段々雨が弱まり、1時間半も走ると雨が止みました。せっかくなので、吉野川の土手沿いで、写真を撮りました。晴れていれば、この川もきれいだった事でしょうね。雲の切れ間から刺す日差しも見れました。

周りがすっかり暗くなった18:00頃に目的地の温泉宿に着きました。温泉で風呂に入って温まり、夕食を頂き、カップ酒でチビチビやりながら、ブログを書いたり明日のルートを考えたりしています。至福の時ですね。今日の移動距離は118kmと昨日の307kmから大幅ダウンです。でも雨天走行が最小で済んで良かったです。今日はバイクと関係無い話ですいません。