しまなみ海道&四国ツー 4日目

お世話になった佐田岬ライダーハウス、walkon さんを8:00に出発しました。前日は暗くて写真が撮れませんでしたが、佐田岬には風力発電機が多数設置されていました。

宇和島を目指す途中、R56から法華津湾を見下ろす所です。ミカン畑が広がっていました。

何気ない田園風景が、好きです。

ライダーハウスのオーナーさんに教えてもらった宇和島の蒲鉾屋さん河内屋さんに寄ってみました。
名物のじゃこ天を食べるためです。工場直販で美味かったです。白い方は、えそ天というそうですがこちらも美味でした。お土産も買ってしました。

宇和島では宇和島城も見学、石垣が立派でした。駐車場から20分坂を登って天守に到着、疲れたよ。

ここから内陸部に向かいました。R381で四万十川沿いに四万十町を目指します。交通量が少なく、ハイペースで走れる快適な道です。つい、NMAXじゃ無くGX750だったらなあと思ってしまいました。

途中、欄干の無い沈下橋がいくつかあり、近くまで行ってみました。絵になる風景です。

さらに進むと「海洋堂ホビーミュージアム」の看板がありました。海洋堂と言えば、精密なフィギュアなどで有名な会社だったような気がします。フィギュアの趣味はありませんが、風神雷神の像はテレビで見て欲しいと思いました。http://kaiyodo.co.jp/products/tnm_hr.html

看板には火曜定休と書いてありましたが、どんな所か行ってみました。ちょうど、ローカル線が駅に到着した所を写真に撮れました。

海岸線に出るともう日没の時間です。雲も多く夕焼けも見れそうにありません。海岸の波が荒く、瀬戸内海との違いを実感しました。

後は宿毛市の宿を目指すだけです。宿に行く前に早めの夕飯を食べました。(遅めの昼食でもある)
土佐カツオ丼 900円です。カツオのタタキ、カツオのフライ、カツオのそぼろ煮がご飯の上に乗っています。これはとても美味しかったです。マニュアルに従い、2度美味しい食べ方を、してみました。

今日は昨日より更に安い、素泊まり2500円のビジネスホテルです。ちょっと古いだけで設備も全く問題無し、お遍路さん歓迎と書いてありましたが、ライダーさんにもお勧めです。

今日はホテルで買った缶チューハイで一杯、道の駅で買ったカツオのツマミは明日に持ち越しです。何気にフルーツナイフ持参なので柿を剥いて食べました。本日の走行は初の200km超え、239kmでした。燃費は46km/Lでした。ちょっと疲れました。