GX750 北陸ツーリング 5日目 (能登半島、富山 称名滝)

2017年6月11日(日)
万年NAさんとの能登半島ツーリング2日目です。

(1)PEACE Riders Marine Base
お世話になったライダースハウスです。ハーレー乗りの素敵なママさんが出迎えてくれます。楽しいお喋りと素敵な環境で過ごすことができます。富山湾越しに立山連峰が見えます。風呂からも海が見えます。すぐ横には日本海の波音、カモメもすぐそばまで寄ってきます。止まらなくても食事やお茶でけで立ち寄っても良いと思います。
詳しくは、お店のホームページ見てください。

県道35号線沿いにあります。
イメージ 1

雨の泥と千里浜を走った塩を洗い流す
イメージ 2

朝食、磯の香りのする海藻の入った味噌汁がうまかった
イメージ 3

万年NAさん、ママさんと記念撮影
イメージ 4

(2)能登半島 内浦めぐり
能登の東側は内浦というそうです。富山湾に面しているため波が穏やかで漁も盛んだそうです。西側は外浦、日本海に直接面し西風も吹くため波が荒いそうです。万年NAさんはバイクだけでなく、地理や歴史、地質や風土、地元の産業にも詳しいです。ちょっと感服致しました。

舟屋というんでしょうか舟が住宅の下にそのまま保管できる構造です。
(一般のお宅と思いますので、住宅の部分は画像処理させて頂きました)
イメージ 5

見附島、海岸から海越しに雪山が見えるのは初体験、新鮮な感じです。
(小さくて写真では分かりにくいと思いますが・・・)
イメージ 6

宇出津港のイカ釣り船(パノラマモードで撮影したので変形してます)
イメージ 7

海岸沿いの草むらにバイクを入れる(日野正平さんの心旅で来た場所)
イメージ 8

天気が良く空と海の青、陸の緑にGXの赤と銀色が映える
イメージ 9

穴水駅永井豪さんは能登の輪島の出身だそうです
イメージ 10

イメージ 11

能登島に渡る橋、農道の一部だそうです
イメージ 12

地元の食堂でカワハギ定食を頂きました、600円は安い
イメージ 13

イメージ 14

(3)富山への道
能登島を出て富山へ向かいます。目的地は立山の水が流れ落ちる「称名の滝」です。車の多い都市部を避け、県道や農道を繋いで進みます。万年NAさんに案内されて走ったため、正確なルートは把握できませんでしたが、農道は良い道が多いですね。

途中でトトロに遭遇、表皮は杉の葉で出来ています
イメージ 15

称名の滝に到着
4本の滝の中で左から2本目が称名の滝、陰に隠れはっきり見えません。一番ハッキリ写っている右から2本目(左から3番目)の滝は夏は水が枯れてしまうそうです。
イメージ 16

お世話になった万年NAさんと記念写真
イメージ 17

万年NAさんと別れた後、田園地帯を通って魚津に向かいます。
イメージ 18

本日の宿、「BEST INN 魚津」 朝食付き4000円で快適な部屋でした
イメージ 19

この日の走行 312kmでした。