GX750 北陸ツーリング 6日目 (小谷~鬼無里~渋峠)

2017年6月12日(月)
能登半島での2日が終了、いよいよ帰路になります。
前日までの天気予報では月火共に晴れ、カッパ無しで走りを楽しめると考えていましたが、朝起きると路面が濡れていました。朝方、雨が降ったようです。R8で糸魚川を目指しますが、行く先も厚い雲に覆われています。ほどなく雨が降って来ました。少し頑張ってみるも止むどころか雨は強くなる一方です。諦めてカッパを着用しました。糸魚川からR148で白馬方面を目指しました。

(1)小谷村~塩の道
小谷村に入ったところあたりで雨が止み青空も見えてきました。国道から外れ、塩の道(千国街道)に入ってみます。

千国の庄 資料館を見学

ポスターで表現された昔の道

続いて、牛方宿を見学(個人的にはここが気に入りました)

(2)白馬村鬼無里村(キムリなんて読んでましたが、キナサです)
 R406に入って最初のトンネルの手前から白馬方面の景色です。

鬼無里村の旅の駅という休憩所で昼食
 暑くなって来ましたが午前中、冷たい雨の中を走ったので熱い蕎麦を注文
 一緒に注文した蕎麦団子も美味しかったです。

R406からK36に分岐し小川方面へ
峠から北側を望む(特徴ある山並です)

道端の花に癒される

天文台のある付近から西方を望む

K36からK401へ分岐し、やきもち家を目指しました。お焼きを食べる目的です。
K36はセンターラインがあり走りやすい道でしたが、K401は狭く見通しも悪い道でやきもち家に着くまでが長く感じました。ところが来てびっくり、今日の午後から休業でした。万年NAさんの話では、かなり美味しいそうです。次回の楽しみとしましょう。

(3)戸隠へ
 K36の大望峠(先ほど見えた特徴ある山は西岳連邦らしい)

戸隠神社(宝光社)全部で5つある内の一つ
しーんとした荘厳な雰囲気を味わう。余裕こいていたが16時近かった。

(4)R292渋峠
峠から降りてくる車は多数あるが、上る方向の車はいない。空いていて良いのだが何か嫌な予感あり。するとこんな看板がありました。もう17時なんですけど・・・
万座ハイウェイ経由で大回りすれば、草津には出られるようなので諦めて進むことにしました。

峠付近まで上ると雲が後ろから迫ってくるように湧いてきます。今しがた走って来た道が雲で見えなくなってきます。でも中々見られない光景です。

渋峠に到着、雪がかなり残っている

国道で標高が最も高い場所のようです

万座ハイウエイを走る。嬬恋村になるようです。日没間際で車もバイクも全く走っていません。終点まで車1台、バイク1台だけでした。走りは楽しめましたが、渋峠付近から気温5℃でかなり寒いです。セーター、ウインドブレーカー、カッパと持っている物を全て着込みました。

(5)草津の宿
 万座経由で時間をロスしましたが、日没直前の18:30頃 草津に着きました。
今夜の宿はペンション マイウェーさん。素泊まり2000円ですが、掃除の行き届いた部屋、綺麗なシーツやタオル、温泉にも入れてソロツーリストには文句なしの宿でした。機会があれば、また利用したいです。

本日の走行 310km でした。