GX750 北陸ツーリング 7日目 最終日 (北軽井沢~浅間記念館)

2017年6月13日(火)
楽しかった北陸ツーリングもあっという間に最終日、今日は基本的に帰るだけの予定です。東京、神奈川など関東南部は朝から雨、帰宅途中に雨に降られるのは決定的ですが、幸い宿のある群馬県はまだ曇りです。平日の高原の朝をマイペースで走りました。

(1)草津の宿
昨夜お世話になったペンション マイウェーさんの前です。オイルレベルをチェックす売るとLOWレベルになっています。このツーリングで2回目のオイル補充をしました。持参した1Lを使いきるかと思っていましたが、計0.7Lで済みました。
イメージ 1

(2)嬬恋村
朝の高原を走ります。気温12℃、冷たい空気が気持ち良いです。この辺りは高原野菜の産地ですね。道端で花と畑の風景を楽しみます。
イメージ 2

(3)浅間記念館
鬼押出しの入り口にある浅間記念館を開館時間の 8:30過ぎに訪問しました。私がチケットを購入するのに合わせて係りの方がシャッターを開けてくれました。
イメージ 3

歴代の名車がずらり
イメージ 4

70年代、80年代の蔵書がずらり
イメージ 5

浅間ミーティングの歴史を感じさせるバッチの数々
イメージ 7

見覚えのあるバッチがありました(赤枠の中の物です)
イメージ 6

自宅に戻ってバッチを確認しました。やはり同じものですね。37年前なので19歳の時ですが、兄に連れられて一度だけ浅間ミーティングに参加したことがあります。
当時の愛車は HONDA SL250S でした。
イメージ 8

展示車で気になったのは、シャフトドライブのライラック
イメージ 9

滅多に見ることの無いブルタコ
イメージ 10

そして、モンテッサ。ライダースクラブの万沢さんの記事を読んだ記憶だけです。
イメージ 11

蔵書ではGXをチェック、1型 発売当時のモーターサイクリストの写真
イメージ 12

国産車アルバムでの2型(自分と同じマシンです)
イメージ 13

森をバックに好きなバイクを眺めていられるのは贅沢な時間ですね
イメージ 14

(4)帰路
軽井沢~下仁田上野村と走り、この辺で小雨が降ってきたのでカッパを着用(7日間中、5日目のカッパ着用)しました。小鹿野~青梅~府中と走ると、雨が本格的に降って来ました。街中に出て来ても気温が上がらず寒い一日でしたが、16:30頃 横浜の自宅に無事到着しました。本日の走行 280km でした。
雨も多かったですが一日中降られたことはゼロだったので、それなりに楽しく過ごせた7日間でした。また、来年どこかにロングツーリングしたいと思っています。
イメージ 15