しまなみ海道&四国ツー 2日目

朝起きると雨は上がってました。雲が多いものの雨は降らない天気予報です。
イメージ 1

最初の橋は因島大橋、料金は50円です。
イメージ 2

サイクリングコースに沿って走り、因島村上水軍城へ行きました。
イメージ 3

次の橋は、生口島橋です。
ここも50円です。50x10枚のチケットを購入していたので、これで支払いました。生口島では、平山郁夫 美術館へ行きました。シルクロードの絵などで有名な方ですね。子供時代の絵も展示してありましたが、小さい時から絵が上手だったのですね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

生口島では、昼時で腹が減ったので名物のタコ飯を食べました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 19

ついでにタコの干物も買いました。次に渡ったのは多々羅大橋です、ここは、少し距離があるようで100円でした。
イメージ 9

サイクリングコースには、ブルーの線が路側帯にペイントされており、迷わずに橋から橋に行きつけます。
イメージ 20

続いて、大三島橋を渡り、伯方島に向かいました。
イメージ 10

伯方島の道の駅で塩ソフトクリームを頂きました。タコ飯で腹一杯になり、伯方の塩ラーメンは食べられませんでした。帰りにもう一度通るので、その時までのお楽しみとしておきます。
イメージ 11

イメージ 12

続きまして、伯方大島大橋です。
イメージ 13

大島では、見晴らしが良いとされている、亀老山展望台に行きました。日が陰りかなり寒かったです。一瞬だけ、雲の切れ間から日が差しました。
イメージ 21

イメージ 14

最後に一番長い、来島海峡大橋を渡りました。
イメージ 15

イメージ 16

今日のやどは今治市郊外の温泉宿です。お酒を頂きながら、鯛の兜煮を、頂きました。
イメージ 18

イメージ 17

雲が多かったですが、雨に降られずに良かったです。