久々にライダースクラブ誌を購入

500号記念でデジタル化された紙面を創刊号から500号まで読めるとの誘い文句に魅かれて買ってみました。新品の同誌を購入したのは何年ぶり(何十年ぶり?)だろうか。
高校生当時に創刊間もないライダースクラブ誌を読み始めました。美しい写真がとにかく印象的で、創刊号の表紙を飾った「青い(緑)光に浮かぶ赤いルマン」の写真は特に印象深かったです。今までに無いバイク雑誌という感じでした。
インターネットなんて無い時代でしたから、毎月欠かさず購入して読んだものでした。
ネモケンさんのインプレッションは高校生の自分には難しくて理解しきれなかったと思いますが、とにかく一生懸命理解しようとしてましたね。
創刊号から100号ちょっと過ぎたあたりまでは購入していたのですが、家族を持ちバイクに乗る機会が減ったり、新しいバイクに興味が無くなったりで購入をやめてしまいました。2週間で500号分を読み切れるはずもないのですが、創刊当時で唯一持っていなかった 第2号を読んで見ました。自分が今乗っているGX750の兄弟車種のXS750SPの試乗記が載っていました。それから、自分が乗り継いで来たGPZ900RやK100RSの記事なんかを久しぶりに読んで見たりしています。

それにしても分厚くなりましたね。500号記念で厚いのかもしれませんが、創刊当時は500号の1/3、いや1/4程度だったかもしれません。自分の今のバイクライフとは必ずしもマッチしていませんが、別冊MCが休刊になってしまったのでRC誌にはこれからも続いていって欲しいですね。

大昔に入手したステッカーが余っていて今でも自分のヘルメットに貼ってみたりしています。
イメージ 1