信州妄想の旅

11/23~休暇をとって信州方面に旅行に行きました。バイクネタでは無くてすいません。車での家族旅行ですが、信州でのバイクライフを夢見ながらの妄想旅行です。

(1)中央道
 午前中関東は雨でしたが笹子トンネルを抜けると雨はやみ、雪をかぶった八ヶ岳方面の山が見えて来ました。雪山を見ながら走ると気分が高まりますね。雪が残っている春先にバイクでも来てみよう。
イメージ 1

(2)茅野~木落し公園
 御柱祭りの際に、ここから川の方に御柱を落とすようです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(3)茅野~高遠 杖突峠
 バイクで走ったことがありますが、峠の茶屋から風景を見るのは初めてです。茅野から諏訪にかけての市街地が一望できます。晴れて来たけど風が冷たい。
イメージ 5

(4)伊那~高遠そば
 七面亭というお蕎麦屋さんで昼食。古い民家を使っていて趣あり。
イメージ 6

(5)伊那~高遠城址公園
茅野までは晴れていたのですがここでは曇り空で寒々とした感じでした。桜の名所だそうですが桜の季節に来たことはありません。
紅葉の名残りをカメラに収める。いつか桜の季節にも来てみたい。
イメージ 7

イメージ 8

(6)飯田~夕暮れの光
高遠からは薄暗い午後でしたが夕方には雲の切れ間から一瞬日差しが出ました。
イメージ 9

(7)中山道~馬籠宿
 11/24、雪がちらちら降る寒い一日でした。外国人観光客が多いです。
イメージ 10

美味しいお焼き屋さん「道中おやき」
中で座って食べられます。セルフサービスでお茶も飲めて暖まりました。
イメージ 11

イメージ 12

(8)中山道妻籠宿
 雪が降ったり雨になったり止んだりという寒くて不安定な天気です。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

脇本陣の中です。この日は雪曇りで日差しが無く、この光景を見れないと思っていたのですが、我々が入って間もなくほんの一瞬だけ雲の切れ間から日差しが差し込みました。囲炉裏の煙が格子窓から差し込む光で浮かび上がります。
イメージ 16
妻籠宿を出ると雪が強くなり宿場町を歩く気も薄れて来たので、「駒の湯」という宿日帰り入浴させてもらいました。奈良井宿に着いたころはすっかり雪であたりも真っ暗、駐車場に展示してあるSLの写真だけ撮って早々に宿に向かう。
イメージ 17

(10)塩尻
この日の宿は塩尻市内のホテル、宿に入る前に外で夕食です。場所は充電バイク旅で出川さんも訪れた桔梗屋さん。昭和レトロな感じのお店で、山賊定食を頂きました。
イメージ 18

イメージ 19
 11/25 諏訪湖サービスエリアからの眺め、駐車場には雪が残っていました。
イメージ 21

霧ヶ峰方面の山か?
イメージ 20

(12)北杜市~身曽岐神社
 山梨県北杜市にある神社、能楽堂が有名だそうです。
イメージ 22

イメージ 23

能楽堂で結婚式も出来るらしい
イメージ 24


(13)八ヶ岳山麓からの帰路
 八ヶ岳や富士山を眺めながら韮崎ICから中央道で帰って来ました。こんな景色を眺めながらのバイクライフは実現するのだろうか?スタッドレスも買ったことだし、1~3月も温泉旅行に来ようかなと思っています。
イメージ 26

イメージ 25