しだれ栗公園への道 (往路)

10/13~10/14 とClub XV のオフ会に参加してきました。XV750Eを買うきっかけもなった皆さんと1年ぶりに再会です。先週の週末は寒気が来ているようで雨こそ降っていないもののかなり寒いです。前日帰宅が遅かったことから当日の朝から出発準備、結局自宅を出たのが10:00でした。高速使って直行すれば時間的には問題ないのですが、それではつまらないので、途中で高速を降りて八ヶ岳山麓周辺を走ります。

八ヶ岳高原ラインはガケ崩れで通行止め、引き返して甲斐大泉駅前から泉ラインを走りました。平山郁夫さんのシルクロード美術館、場所が分かったので時間を作って来てみよう。
イメージ 1

八ヶ岳鉢巻道路で富士見町~原村を走る。標高1000m超えなので寒い。出遅れて時間も無いのに、たまらず温泉で体を温める事にしました。
イメージ 2

イメージ 3

すでに陽がかなり傾き始めてますが、温泉を出るころには日差しが戻って来ました。斜光線になって里山の風景が綺麗にみえます。
イメージ 4

イメージ 5

ここから目的地のしだれ栗公園へ行くにはどうしたものかと悩んだのですが、やはり走りたい気持ちには勝てず、茅野に下りることなく白樺湖方面へ上って行きました。14:00 美ヶ原の道の駅集合だったので、他の皆さんはもうここにはいないはずですが、ちょっとだけでもビーナスラインを走りたかったんです。夕暮れ間際のビーナスで一面のススキが出迎えてくれました。

白樺湖を望む
イメージ 6

イメージ 7

怪しい雲
イメージ 8

和田峠の分岐からR142の旧道にのり岡谷へ、もう陽が沈む時刻です。R20からK254に左折し、しだれ栗を目指しました。

峠から見る諏訪湖
イメージ 9

しだれ栗はもうすぐそこです
イメージ 10

キャンプ場で皆さんと合流(ダントツのびり)
イメージ 11

火の準備から買い出し調理まで、すべてやってもらうだけで本当に申し訳ない。
皆さんありがとうございます。
イメージ 12

塊からじっくり火を通した肉、美味しく頂きました。
イメージ 13

アルコールの量は少なめにセーブしたつもりですが、基本的に弱いので酔いが回り途中で離脱、先に休ませていただきました。おやすみなさい。