しだれ栗公園への道 (帰路)

10月14日(日)、ClubXVの皆さんと別れての帰路、ルートをどうしたものかで悩む。来るときは、榛名湖~嬬恋などを経由して北から美ヶ原に行きたいと思っていたが出遅れて断念していました。
 ①帰路に北ルートでリベンジを果たす
 ②南下して普段走らない木曽から天竜川、浜名湖方面を抜けて東名で帰る
 ③天気が悪いので、諏訪から中央道でまっすぐ帰る
何となく決めきれないまま、関西組の後を追うように辰野~箕輪方面へ南下しました。小雨がぱらつき雲も多い状況に加え、Yahooカーナビでチェックすると南ルートは至る所通行止め、台風や集中豪雨の影響と思われます。この時点で①②は諦め、③ベースでちょっとだけ走る案に決めました。辰野から諏訪~茅野方面に北上し、天気が悪いままなら中央道で直帰、天気が回復していればR299メルヘン街道を経由して川上から韮崎に抜けて、そこから中央道で帰ろうと考えました。

①箕輪ダム、もみじ湖
K422は初めて走る道です。ダムまでは全く問題無かったのですが、その先が非常に細い道で小枝多数、まるでTV番組の「ぽつんと一軒家」を求めて走るような道でした。GXではなく、125ccオフロード車で来るべき道かも知れません。

イメージ 1

②K50 から諏訪湖を望む
 どうにか極細のK422から交通量もある普通のK50へ出ました。諏訪湖を見下ろす場所に来た頃にはカッパの必要は無さそうな感じです。
イメージ 2

③山越えの K424 でルートを見失う
茅野からR152~R299と行けば良いのですが、真っすぐ行くのも面白みが無さそうに思い、未知のルートK424で茅野市米沢に抜け、そこからR299に行くことに決めました。ところが諏訪湖カントリークラブの先を右にUターンするように曲がるべきところをそのまま北上してしまったようで、気が付けば霧ヶ峰の霧の駅付近に出てしまいました。天気も回復したし、せっかくここまで来たのですから、美ヶ原を抜けて行くことにしましょう。往路は曇りで日暮れ間際に走ったので、晴れた昼間に走るビーナスラインはまた格別でした。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

④ビーナスの紅葉
紅葉しているのは標高の高いところ周辺だけでした。色づきはイマイチで赤い色がないのでちょっと寂しい感じがします。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

⑤白樺平
この日は結構、旧車が走っていました。浅間ミーティングからの帰りだったりすのでしょうか? 観光客の車も比較的少なく、日中でも前後に車が詰まることがありませんでした。
イメージ 6

イメージ 7

この後は、佐久を抜けR254で下仁田までは下道を走り、そこから関越道で練馬まで走り環八経由で横浜まで戻りました。朝には考えてもいなかったルートになりましたが、これはこれで楽しかったです。11月は仕事の関係で、ほぼ1ヶ月走れない予定なので、今年は紅葉を楽しめずに終わってしまうかもしれません。
ClubXVの皆さんと会うためのGXツーリングは、これでおしまいです。