嬬恋~ビーナス~メルヘン街道

草津に宿を取った翌日、軽井沢~下仁田秩父と一般道で帰ろうかとも思ったのですが、せっかく天気にも恵まれたので、ビーナスラインにも立ち寄る事に決めました。7:30頃宿を出て、まずは嬬恋パノラマラインの北ルートへ向かいます。車も少なく風景を楽しみながら快適に走れました。
残念ながら雲で浅間は見えません。
08-IMG_1664

09-IMG_1665

面白いオブジェのある愛妻の丘
10-IMG_1667

11-IMG_1671

12-IMG_1669

そのまま南下し、海野宿に立ち寄りました。平日の朝9時過ぎで土産物店もまだオープン前でひっそり。海野宿の入り口にある白鳥神社、巨木が印象的です。
13-IMG_1677

12-IMG_1676

ちょっと歩いて宿場町の雰囲気を楽しんだ後はバイクと記念撮影して、いざビーナスへ。
14-IMG_1678

15-IMG_1683

普段は茅野方面からアプローチするビーナスライン、北側の上田方面から来るのは初めてかも?
白樺平で記念撮影
16-IMG_1689

道の駅のレストランで遅い朝食、10時頃に入りましたが 9:00~営業しているようです。この辺りは雲が多く見晴らしは良くありませんでしが、お客さんは私だけ。好きな席へというので角の見晴らしのよい場所に座ります。テーブルNo.1でした。意味も無く隅に飾ってある花なんぞ撮って見る。
17-IMG_1694



18-IMG_1696

寒いので味噌ラーメンで体を温める、サービスでミニサラダを付けてもらえました。

18-IMG_5446

平日の10時過ぎということもあり、バイクの数は少なめですね。
19-IMG_1698

原美術館から降りていく場所で一瞬ですが牧場と王ヶ頭方面が見える事に気づきました。いつもと逆方向だとちょっと風景の見え方が変わりますね。
20-IMG_1699

下りて行くにしたがって新緑が目に飛び込んでくる。

21-IMG_1703


22-IMG_1707

23-IMG_1708

24-IMG_1709

ビーナスを降りた所でそのままメルヘン街道で佐久方面へ、朝草津を出てからワインディングロードをひたすら走っています。満足、満足。途中、松原湖方面への分岐にあるレストハウスで休憩。建物が新しくなって、外には休憩できるテーブルと椅子がありました。
25-IMG_1718

26-IMG_1719

27-IMG_1717

この後も信州峠~増冨ラジウムライン~広域農道とつないで韮崎から中央道に乗って帰宅しました。
3日間合計で1023km、平均燃費 21.0km/Lと大満足なツーリングとなりました。