白馬~鬼無里~渋峠を走る

GX/XSミーティングの帰路、1日休みをとって長野北部をツーリングしました。
特に目的地を明確に決めていなかったのですが、走ったことの無い場所を走ろうと思い、不動温泉からK349で西に向かい鷹狩山展望台へ向かいました。曇り空で展望は望めないと思っていたのですが、展望台から西側はある程度の視界が開け、辛うじて雪山も見る事が出来ました。初めて来ましたが陣馬形山からの展望に似ていますね。
00-IMG_5413

01-IMG_1618

02-IMG_1620

大町を抜けて木崎湖へ、更にK325を北上して鹿島槍スキー場を抜けて中綱湖畔に出ました。初めて来たのですが、万年さんのGW信州ツーリングの記事に出て来た所なのに気付きました。万年さんの宿もこの湖畔にあるようです。この辺の湖では釣りをしている人が多いですね。
03-IMG_1634

中綱湖から線路沿いに北上すると過ぎに青木湖に到着、湖畔にバイクを停めていると踏切の警報音の音がかすかに聞こえてきました。バイクを道の反対側に移動させるとすぐに列車がやってきました。ここが何線なのか車両が何なのかは全く分かりませんが、列車とGXを一緒に撮影出来てラッキー。
04-IMG_1637

05-IMG_1639

更に白馬方面に北上を続けると田んぼの広がる開けた所から雪山が見えてきました。バイクを停めて写真撮影、でも雪がもっと多いであろう4月頃にこの辺を走ってみたいなあとあらためて思いました。
05-IMG_5414

06-IMG_1652

白馬からR406で鬼無里地区を走りました。ルート途中の蕎麦屋さんで昼食休憩、蕎麦と一緒にお焼きも頂きました。
07-IMG_5421

食事後、R406か左折してK86~K404で飯綱方面に向かいます。標高の高い所は今が新緑のようです。気持ちの良い道だったので立ち止まって写真撮影しました。このまま、GXとどこまでも行けそうな気がします。(ClubXVのgoodさんのパクリです)本当にいい感じの道でした。

07-IMG_1654

飯縄からR292に向かい渋峠へ向かいます。標高が上がるにつれて気温が下がり標高の最高地点では9.7℃程度まで下がりました。今回で3回目ですが、いつ来ても気持ち良いですね。願わくば晴れていて欲しかったけれど上の方が霧が出ていました。
07-IMG_5424

07-IMG_5425

07-IMG_5429

まだ時間に余裕があるので万座から毛無峠方面に向かいました。ここは2回目ですが、殺伐とした光景が何とも言えませんね。ここも残念ながら霧と風で周囲は見渡せませんでした。

07-IMG_5430

07-IMG_5435

この日の宿は草津温泉の安宿、素泊まり3500円です。コンビニ弁当で食事した後、強酸性のお湯で温まりました。顔を拭いたり焼けるようにヒリヒリしました。湯から上がって成分表を見るとPH1.3、じぇじぇじぇな気分、クリーム塗っても痛みが引きません。日焼けした顔にPH1.3は効きましたね。

07-IMG_5439

カップ酒飲んだら疲れが出て一瞬で爆睡状態でした。(続く)