シャフト4発で奥茨城ツーリング

今日は雄庵さんの案内で茨城県北部を中心走りを楽しんできました。朝ドラ風に言えば奥茨城方面でしょうか。今日の私の相棒はGXではなくGS650Gです。雄庵さんはXJ750E、1980年代前半のシャフト4発コンビでのツーリングです。どちらもマイナーなマシンですけど、良いバイクですよ。XJ750Eはその昔、限定解除して最初に購入したマシンでもあります。コンパクトな車体に大きなヘッドライト、素直な操安性、あの頃のヤマハに共通するデザイン、カッコいいなあ。650Gももちろんカッコいいですけど。

朝5時出発で横浜から埼玉へ向かいます。朝から曇り空であまり暑くありません。雄庵さんと合流して、埼玉~千葉~茨城~栃木~茨城と県道を繋いで北上していきます。あまり山に入らなくても楽しめる道があったんですね。あまり来ないので気づきませんでしたが、栃木や茨城の北部に行く場合に高速を使わなくても楽しく移動できそうです。今後も使えそうなルートです。雄庵さん、ありがとうございます。

(1)茨城県北部の小山ダム
 ハーレーの御一行様が来ていました。
イメージ 1

(2)お蕎麦屋さんの前で
 80年代のシャフト4発コンビです。
イメージ 2

信号も車も少なく午前中は気温26~27℃と快適な環境で走れました。そんな良い環境だったからでしょうか、茨城の山中で遭遇したSUBARU 360 は我々に道を譲ることなくハイペースで田舎道を走り去っていきました。程度良さそうな てんとう虫でした。

(3)フロントフォークのオイル漏れ
 だましだまし使っていましたが、だんだんひどくなってきました。お盆休みにでも修理したいと思い、ツーリング後に実家に置いてきました。ライディングウエアのまま、ヘルメットを持って電車に乗って帰宅しました。朝が早かったせいか疲れも出たのか、冷房の車内が気持ちよく、爆睡で帰って来れました。

イメージ 3