YAMAHA MT-07

出張から帰ったばかりですが、7/29(土)にバイクに乗って来ました。今回の相棒はヤマハのMT-07です。特に好きという訳ではありませんが、MT-09/MT-07が発売されたときにどちらも巷の評価が高ったバイクだと思います。個人的には、3発であるMT-09(スタイルならXSR900)が好みなのですが、レンタルバイク屋さんのキャンペーンで8時間 4980円 と格安で借りられると知り、MT-07を予約しておきました。通常だとこのクラスは8時間で14500円のようなので、少し前のバイクとは言え格安だと思います。自分的には十分に最新のバイクです。

(1)横浜市内から出発
 一通りの説明を受けてキーを受け取りました。コンパクトな車体ですね。
市街地を抜けて湘南海岸へ向かいます。意外と低速トルクもあり、市街地でも乗りやすかったです。曇り空で太陽が遮られ、暑いながらも耐えられる暑さでした。
イメージ 16

(2)西湘バイパス
 藤沢を抜けてからは渋滞も無くスムースにバイパスまで来れました。当然ですが、XSR900の方がパワーがあります。900を知ってしまうと控えめに感じてしまいますが、それでも十分なパワーがありました。オプションのミドルスクリーン(幅広)が付いていて胸までの風は感じずにすみます。
イメージ 17

(3)箱根旧街道
 新道はトラックなどが多い、一般道は観光客で渋滞、なので箱根は旧街道をゆっくり走るのが好きです。でも昔の名残で中型バイクを対象にした交通規制が未だに残っています。大型バイクは対象外なので自分は被害ないですが、125cc以下の実用バイクが規制対象になっているのは可哀そうな感じです。今となっては意味が無いように思うのですが・・・
イメージ 18

峠の茶屋(甘酒屋さん)の近くで写真撮影、涼しげな感じすよね。
この建物ではなく奥に人が見えるところの建物が峠の茶屋です。
イメージ 2

(4)芦ノ湖
東側の一般道を通って御殿場に抜けます。海賊船が小さく写っています。
このあたりまではまだ曇り空でした。標高が高いので涼しいです。
イメージ 1

バスの後ろで渋滞気味だったのでホテルの駐車場を拝借して写真撮影もしてみました。
イメージ 3

イメージ 4

最近のバイクらしく、コンパクトでスリムな車体、太いタイヤ、GXとは全然違うスタイルです。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

166cmでもほぼ両足ぺったり付きます。
GXだとシート幅が広くて両足では全く届きません。

イメージ 10

クラッチワイヤーの調整はネジでロックするのではなく、板バネでギザギザを押さえているだけでした。最近のバイクは皆こんな感じなのだろうか?
イメージ 5

手前に引いてセル始動、奥に倒してキルスイッチ。ハザードスイッチ付き。
イメージ 6

ゴルフ場越しに芦ノ湖を望む
イメージ 11

(5)山中湖
富士山を横目に山中湖を見下ろせるポイントですが霧が深く、何も見えません。でもかなり涼しいです。涼しいだけなら嬉しいのですが、この後は雨になりました。
イメージ 13

(6)道志道~秋山道
 山中湖から道志に向かう所で完全に雨になりました。レンタルだったので油断してカッパ持って来ませんでした。夏場はいつ大気が不安的になるかわからないのでカッパは必須ですね。
イメージ 12

雨の中、秋山道に抜ける峠を走りました。ABS付きの車体なので、雨でも安心できます。試しにフルブレーキしたらABSが作動しました。効きの良いブレーキだけは、GXにも有ったら良いなあと思います。この頃には、バイクにも慣れて小雨の中ですが軽快なコーナリングが楽しめました。コンビニでちょっと休憩。
BMWは大き過ぎてダメですがコンパクトなアドベンチャーモデルに興味あります。
イメージ 14

この後、再び雨が降り出しましたが、宮ケ瀬から厚木に下りたところで雨が上がりました。横浜のレンタルバイク屋さんに戻るまでの間、走行風とラジエターの熱気でメッシュジャケットは ほぼ乾いてくれました。

(7)走行データ
 200km走ったところで燃料が残り1メモリになってしまいました。バイク屋まで40km以上あったので一度軽く給油し、返却前にもう一度給油しました。ツーリング主体で使うには、自分としては燃料補給まで300km以上走れるバイクが欲しいです。
次は新型のVストローム650でも借りてみようかと思っています。

 走行 244.1km
   給油      9.9L(7.1L + 2.8L で2回給油)
 燃費   24.6km/L

イメージ 15