ハノイの休日

仕事でベトナムに来ています。先月も来たのですがまた来ました。出稼ぎのようなものですね。日本はかなり暑いようですね。こちらも暑いですが最高気温32℃程度なので、今の日本より過ごしやすいかもしれません。

昨夜飲んだワインの残りを昼間から飲んで、読書とテレビで時間を過ごす。ビール 70円、スーパーで一番安かったワイン200円

イメージ 1


酔いが醒めた所で街を散策、バイクのブログなのでバイク屋の紹介をします。多分ですが、ベトナムのバイクは99.9% が125cc以下の実用車とスクーターです。こんな感じの信号の無い交差点を横断して行きます。

イメージ 16


でも、経済の発展と共にスポーツバイクも僅かながら走っているようです。Ducati の正規代理店と思われる所に行って見ました。

イメージ 2

イメージ 3

写真を撮って良いか聞いた所、OKとの事だったので撮らせてもらいました。
このMultistrada 1200 Enduro はお値段が 8億3千2百90万ドンでした。億ションならぬ億輪でしょうか? 日本円で416万円程です。Ducati Japan で見ると270万円なので税金も高いのでしょうね。明らかに贅沢品でしょうから。拡大すると一番下に金額が見れます。

イメージ 4


また、Monster797 は 3億9千ドン程でした。
200万円を少し下回る価格です。

イメージ 21



続いてベスパのお店へ行きました。ベスパは結構走っています。ホンダがダントツですが、ヤマハと同じかそれ以上に見かける感じです。スズキは全く走っていません。

イメージ 5

この写真は Vespa Vietnam さんから拝借

イメージ 6


Primavara 125 ABS が6千万ドン程でした。日本円で30万円です。Vespa Japan での価格が459000円ですから、こちらは安いですね。ベトナムに工場があるらしいので、それで安いのかもしれません。
お店のベスパは写真が撮れなかったので街中のベスパの写真です。これは LXというタイプだと思われます。若いお姉さんだったら良かっのですが、、、

イメージ 7

イメージ 8


コーヒーショップ前のベスパ、やはりデザインが良いですね。

イメージ 11

イメージ 12


こちらはホンダのカブを並べているお店です。

イメージ 9


次は、トライアンフを扱っているお店です。ホンダのアフリカツインやCBも置いて有りました。

イメージ 10


街中のバイクの主流はホンダのAir Blade や Wave といった類のバイクです。スクーターでは Lead が多数走っています。

イメージ 13

イメージ 14


道路事情を考えると大径ホイールホイールの方が良いのでしょう。それからダブルシートのカブも有ります。

イメージ 15


スズキは全く見ませんが、電動バイクは多数走って居ます。完全に街乗りなのでしょうね。出川さんの電動バイク旅もベトナム編でもやってくれないかなあ。

イメージ 17


普通のバイクを扱う普通のバイク屋さんはこんな感じです。

イメージ 18

ガソリンスタンドはバイク客が多いので小さくて、こんな感じです。

イメージ 19


日が暮れてきたので、日本食屋さんで生ビールと生姜焼き定食を食べてホテルに戻りました。ビール込みで1000円程度でした。満腹です。

イメージ 20


ベトナムのバイクのシェアの情報です。
興味がある方は見て下さい。
http://www.viet-jo.com/news/economy/160604015500.html