しだれ栗公園キャンプ場での一夜

縁あってClub XV のオフ会に参加させて頂きました。あいにく金曜から雨が降り始め、一週間は雨が続く予報でしたが、土曜日は前線が南に下がり雨に降られずに一夜を過ごすことが出来ました。キャンプ場に泊まるのは小学生の学校行事以来の体験です。まさに非日常体験をすることが出来ました。Club XV の皆様、ありがとうございました。

10/14(土)
朝の横浜はやはり雨でした。でも少し北上すれば雲が切れているようです。キャンプ場のある長野県も雨は無さそうです。完全な雨を想定していたので、嬉しい誤算に旅の期待が高まります。1週間ほど前から準備していた寝袋や下に敷くマットなどをバイクに括り付けます。650G用にと購入していたTANAXのミニシェルケースをGXに取り付けようとしたのですが、シートを1周回して固定するベルトが短すぎてダメなことが当日の朝に判明しました。仕方なく大き目のザックに荷物を押し込みリヤシートに固定しました。

(1)取り付け失敗したミニシェルケース(TANAXさんから画像借用)
イメージ 1

(2)旅のスタイル(中央道 釈迦堂PAにて)
 足を後ろに回せない。体が硬くて真横に足を抜けない。歳をとると体の自由が利きません。
イメージ 2

当日は雨だったこともあり府中から中央道に乗ってしまいましたが、笹子トンネルを抜けたところで雨が上がり、韮崎からは下道でキャンプ場を目指しました。

(3)しだれ栗森林公園キャンプ場
イメージ 3

雰囲気の良い森の中にGXを停車。雨で地面が柔らかく、サイドスタンドを立てる場所は小石で地盤強化して小枝でかさ上げしました。来年はスタンドの下に敷くプレートを持ってきた方が良さそうです。この日は、XV系(TR1x1,920x1,750Ex2)4台、XJ系(赤Ex2、銀Ex2、65SPx1)5台と80年代前半のヤマハ車が集合しました。XVはもちろん実働のXJを多数見る事ができ嬉しかったです。

夜はXVやXJなどが好きな皆様方の奥深い話に楽しい時間を過ごすことが出来ました。自称変態の皆様はとても素敵な方々ばかりですね。変態の仲間入りを目指して来年も参加しようと思います。

(4)帰路、諏訪湖にて
奇跡的に前日の夜は雨に降られませんでしたが、この日は朝から雨が降り出しました。カッパを着込み完全装備でキャンプ場を出発、お世話になった皆さんともお別れです。高速でまっすぐ帰るのもつまらないので、下道で諏訪湖南岸を流しました。

イメージ 4

茅野から高遠に抜けるR152のうねうね道に寄り道をしてみましたが、勾配を登るにつれて霧で見晴らしが悪くなったので途中で断念しました。

イメージ 5

落ち葉にも要注意
イメージ 6

次は晴れた日に来よう。R20で茅野から韮崎まで下道を走りました。
イメージ 7

(5)帰路、秋山道
大月で高速を降り、走りなれた秋山道を安全なペースで流します。濡れた路面のグリップ力や、マンホールや橋のつなぎ目の鉄の滑りやすさを確かめながら・・・
土砂降りでは無かったので、濡れた木々の紅葉や街道沿いの風景を楽しみながら走れました。次はポップギャルで中山道遠征にチャレンジしてみようかな。

今回の燃費 20.17km/L