ポップギャルの整備(9) ミラー・新しい家族

昨日の続きで大した中身はありません。
購入当時のミラーは妙に張り出しが大きく、ミニバイクに似合わない感じでした。ヤフオクをしばらく眺めていましたが、適当なミラーがありません。あっても高いので市販品を買ったほうが良さそうです。買ったのはNTBのMR-102というタイプで、1個600円程度でした。こんなミニバイクでもヤマハは右側が逆ネジだったようで、1個は逆ネジ品を買いました。MR-102N が逆ネジ仕様。

(1)バックミラー
イメージ 1

イメージ 2

なぜかネジの部分のデザインが、正ネジと逆ネジで異なってました。逆ネジの方は、普通のナットをゴムでカバーするタイプです。個人的には、このタイプがあまり好きではありません。そのうちヤマハの部品で逆ネジのナットを探そうと思います。

イメージ 3

(2)ハンドルスイッチ
 右側のハンドルスイッチ部、逆ネジのミラーが付く方ですが、ネジ山がダメになっています。もともと逆ネジのはずなので無理やり正ネジのミラーがねじ込んでありました。良くついていたなあと感心しますが、ネジ山は殆ど残っていません。

イメージ 4

ラクタ部品をまとめて購入した中に右側のハンドルスイッチもあったので、それと交換することにしました。ところが、こちらはハンドルの位置決め穴に入るボスが折れていました。仕方なく、M3の六角ネジをボスの径に合わせて加工してねじ込みました。意外とうまくできました。ネジ周辺は接着剤で固定して終了です。

イメージ 5

イメージ 6

(3)新しい家族(雄庵さん風)
突然ですが、勢いでこんなものまで買っちゃいました。(笑)
赤がイメージカラーで台数も多いようですが、黄色も好きでした。赤と黄色ってなんか良いコンビネーションですよね。写真だと綺麗に見えますが、黄色号は赤色号以上にアチコチガタが来ています。構造は大体理解できたので、今度は1年もかけずにチャッチャと直したいと思います。でも2台も揃えてどうするんでしょうね。定年になって広い家に住み替えられたら、赤黄バイクを並べて鑑賞かな。青や黒いミッドナイトスペシャルなんてバージョンもあったみたいですが、さすがもう無理ですね。


イメージ 7