房総半島へ

11/19の日曜は天気が良さそうなので走りに行くことにしました。当初、終わりかけの紅葉を見に山に行こうと考えていましたが、平野でも12℃、山は一桁台の最高気温予報に軟弱にも行先変更。房総半島を目指します。房総は3月以来8ヶ月ぶり、650Gに乗るのも50日ぶりです。これから、来年の3月までは房総を走ることが多くなりそうです。

交通量の少ない房総の県道をマイペースで走るのが好きです。幾度となく走って体がルートを覚えている感じ、カーブの大小、道幅の変化、路面の凹凸など、注意すべきことが頭に浮かんできます。走ることだけに専念でき、時間の都合でショートコース、ロングコースと組み立てられるのも良い所です。今回は寒いから、無理せずショートコースで早めに帰還しましょう。

(1)志駒川もみじロード
 標高が低いので鮮やかな紅葉ではないですが、まだ楽しめます。
イメージ 1

 季節ごとに来れば稲の成長と共に景色を楽しめるのでしょうが、冬場に走ることが多いので、どうしてもこんな感じになってしまいます。
過去の写真 ⇒ 水を張った状態
イメージ 2

イメージ 3

帰路のアクアライン(木更津側の水上を走る区間)では、いつも羽田空港に着陸する旅客機と並走する感じになります。2~3機連続して着陸態勢に入っているのが見えます。空の混雑を物語っていますね。西に傾いた太陽、着陸態勢の旅客機、海ほたるからトンネルに入る自分、家に帰る感じがして好きな瞬間です。