台風の跡

足早に台風が過ぎ去り、今日は朝から晴れています。風が強く海沿いは避けた方が良さそうです。結局いつも通りに宮ケ瀬方面に向かいました。宮ケ瀬を通過して秋山道に向かう途中で早くも台風の痕跡に出くわしました。

(1)木が折れて道路に倒れてしまってます
 自分が突っ込まないだけでなく対向車とぶつからないように気を付けないと
イメージ 1

イメージ 4

(2)葉っぱが道路一面に散乱しています
 滑らないようにコーナーも要注意です。
イメージ 2

小枝もあります
イメージ 3

(3)台風一過
 秋山道から笹子トンネルを抜けて大菩薩ラインへ向かいました。
 空気が澄んでいるのか日中でも遠くが良く見える感じです。
 山の向こうに柳沢峠へ上って行く道がループ状に見えます。
イメージ 5

(4)大きな木が倒れてました
 切られた丸太が何ヶ所かで転がっていたので、道路管理者の方が通れるようにしてくれたのでしょう。電線を補修する人も見かけました。お疲れ様です。
イメージ 6

(5)サンクスは見納めか?
柳沢峠から小菅~上野原と抜けて、宮ケ瀬まで戻ってきたところで、いつも休憩ポイントにしているサンクスで休憩しました。弁当、おにぎり類がゼロ、パンもほぼゼロでした。台風の影響で商品の補充が遅れていたのか、それともファミマへの改装準備で商品を補充していないのか?
肉まんとコーヒーを注文しましたが、すでにファミマの商品に切り替わっていました。楽天ポイントを使える所が減ってしまい残念ですが、次に来る頃にはファミマの看板になっているかもしれません。
イメージ 7