NBOXでポップギャル移動

ポップギャルを移動する際にレンタカーで軽のワンボックス車を借りました。車種はホンダ新型NBOXです。最新の軽自動車の装備と走りにびっくりです。値段も100万円後半~200万円でびっくりですけど、移動手段としては良くできた車だと思いました。

イメージ 1

昨年ポップギャル購入の際は、スズキの商用ワゴンであるエブリーを借りましたが、商用ワゴンや軽トラよりも、乗用ハイトワゴンであるNBOXのほうが安いんです。乗り心地や騒音の程度を考えればNBOXで決まりです。自転車を積めると謳っているだけあって、リヤシートもフラットでポップギャルも問題無く積み込めました。

イメージ 2

実家にあったロープでぐるぐる巻き、シートベルトのアンカー部分とアシストグリップを利用して固定、フロントタイヤは助手席の背もたれと畳んだリヤシートの隙間に落とすようにしています。借りた車が汚れないようにエンジンの下には板を敷き、古い毛布で養生してやりました。写真に写っている細長い板はラダーレール代わりの木材です。ホームセンターで400円しませんでした。一本橋並みの幅ですが、軽いバイクなので楽に積み込めました。

イメージ 3

この車は軽なのにアクティブクルーズコントロール、車線逸脱警告、自動ブレーキなどが装備されています。帰りの高速で試してみるとちゃんと機能していました。去年自分の車を買い替えるまで、こうした最新装備には縁もゆかり無かったので、軽にも同じようなものが装備されているのに驚きました。

イメージ 4

平均燃費 23km/L と表示されていますが、満タン法でも 22km/Lで ほぼ同じ値でした。高速での100Km/h巡行も全く問題ないです。20年ほど前に購入したキャブレター3気筒NAエンジンの軽はアクセルベタ踏みで80km/hちょっと出すのがやっとで、燃費も10Km/Lちょっとしか行かなかった記憶があります。もっともこの時の軽の値段は80万円代、NBOXは倍以上、技術も価格も隔世の感がありますね。車そのものにはあまり興味は無いのですが、たまにはこうした最新技術に触れてみるのも楽しいものですね。
 昨年借りた、スズキのエブリーにはAGSというシングルクラッチの自動変速装置がついていました。乗るまで全く知識を持っておらず、最初はぎくしゃくした走りをしていたのですが、スムースに変速するのにアクセルを軽く戻してやることを覚えてからは自分で変速タイミングを調整出来て面白かったです。バイクもまたレンタルしてみようかな、新しく出るハンターカブ(クロスカブ)などに乗って見たいと思っています。

イメージ 5