軽バンが欲しい

コロナの影響で基本的に定時に帰宅、考える時間は十分あるので軽バンのことをあれこれ思案中。すぐに買える状況ではありませんが、考えているだけでも楽しいので良しとしましょう。中古車情報やYOUTUBE、軽バントランポに関する各種ネット情報などを読み漁ってみました。

中古で乗り出し50万円以下、10万km以下、登録後10年以内が希望
カーセンサーとかグーネットとかで検索して見ると意外と少ない。というか10年超、10万km超の車がゴロゴロしている。お仕事の車が多いので当然なのかもしれませんが、乗用車と軽の商用バンは使われ方が大違いであることを再認識しました。


No.2

カーセンサーでスズキ エブリィを全国で検索して見ると、こんな結果になります。
10万km超 610台
15万km超 110台
20万km超   15台   => 最高が74万km、???何かの間違いか。
               でもこれ以外でも24万km超がありました。


No.3

どうせ買うなら2度と出ないであろう軽の4気筒エンジンを積んだスバルのサンバーが良いんじゃないか。RRだから騒音も多少改善されるはず、ホイールベースが短く高速安定性は劣るらしいが、フロントのタイヤハウスの出っ張りがないのでペダルのオフセットが無く足元の操作性も良いらしい。

サンバーも同様にカーセンサーで検索して見るとこんな結果になりました。
10万km超 174台
15万km超   35台
20万km超     6台   => 最高が29万km、凄い、タイミングベルト交換3回目ですね。

赤帽スペシャル仕様なんてもあるようですね。
また、ラリー車を彷彿させるブルー色のWR BLUE LIMITEDなんて限定車もあったらしいです。

No.4

ミドシップエンジンのアクティバンもサンバー同様中古でしか買えません。N-VANにその座を譲ったものの、価格で選ぶならやっぱりアクティの中古かな。衝突安全性が優れいるとか、商用バンでもタコメーター付いているとか、商用バンでもリヤシートに比較的まともに座れるとかの情報あり。タイヤハウスがかなり出ているのでペダルのオフセット量がかなり大きいらしいです。また、エンジンが非力らしいので5速マニュアルで走った方が面白そうですね。
No.1

アクティも同様にカーセンサーで検索して見るとこんな結果になりました。
10万km超 182台
15万km超   38台
20万km超     3台   => 最高が29万km、奇しくもサンバーと同じ29万kmでした。

まとめ
10万km超でも問題無く走るのでしょうが、あまり値段が下がらない事を考えると、頑張って新古車(登録済みの新車)を90万円ぐらいで買ったほうが安心かなどと思ったりもします。その場合は、スズキのエブリィか日産のクリッパー(エブリィのOEM)で 5速AGS車が面白そうだなあ。
中古の場合は、サンバーかアクティの5速MTが良いなあなんて思っています。あくまで夢ではありますが・・・