7日目 徳島〜香川 祖谷渓〜金比羅宮

今日の移動距離は控えめに167km、昨日が300kmオーバーで疲れたのでゆっくりしたかったのですが、移動距離が短くても体力的には大変でした。

祖谷渓の高さ差に小便ちびりそう
A633EBCF-5FD7-4B7A-AB23-E998C573670C


EB33BC5F-BB82-428A-AA1C-3BFC09DB811E


大歩危の渓谷、崖側に線路が通ってるのにびっくり
568418C6-EC95-4901-B694-A948F573811F


こんぴらさんに到着、かいだを登り始める
68D88CDA-7DB4-4159-806E-83317584EDE4


AF28BF75-AF9E-4786-B605-DD5AC2DA7FF2


予備知識無しで来ましたが、後491段ってどういう事よ、本宮までで758段あるらしい。
登り切ったらこんな風景が見られました。
C43F5CAB-3C77-40BB-AE8F-0D97E950B166


参拝して御守り買って来た階段を降りる。途中飲んだ甘酒が疲れた体に美味かった。
989CEB01-36B2-4CA6-A05E-39587243B130


55598641-3266-4C8A-AB8D-E79ADCCEF65D


ここで体力と時間を消費、今日もう一つの目的地に間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。
東山魁夷せとうち美術館です。
1BA40B4F-C75D-4DF1-9096-CA507B0940AA


東山画伯の絵が沢山展示してある訳じゃ無いんですね。華開く日本の美という特別展の中で、7点ほど東山画伯の絵を見る事が出来ました。
ここからは瀬戸内自動車道が良く見えますよ。

30CB2DAC-E9E1-494C-8870-4694FEBA0A04


夕飯としてホテル横のうどん屋に入りました。評価の高いお店では無い様ですが、普通に美味しくいただきました。

E69F0069-4AF1-4702-8EC7-8BF6467C5CE4