8日目 香川〜徳島 五色台スカイライン〜高松城跡

今日の走行は昨日より更に少なく136kmでした。坂出から徳島への移動、途中で高松を観光する感じです。
そうは言っても、ただ移動するだけではつまらないので、バイクで走って楽しそうな道も選んでみました。

五色台スカイライン(K180-K281)
ツーリングマップルでおすすめになってました。海岸部に突き出た小高い丘のような感じで、途中ミカン畑なんかもあって軽く走りに行きたい時などは良さそうですね。海岸線の西側は自然災害なのでしょうか、通行止めでした。

F8774B5F-7485-4FA3-A842-13AA62071251


白峰寺に立ち寄り
509C0C54-AB7F-4277-9FCD-D7C9E52B8489


6A92DE88-CC1F-4097-81CF-1E36F8A4B5E4


瀬戸内歴史民族資料館
五色台スカイラインの終点近くに有ります。入場料が無料になったとの表示につい入ってみることにしました。瀬戸内海の漁業や海運など、船にまつわる色々な展示が有りました
DB7A57E1-0EE8-4DD0-81A6-11963724D568


06AE576F-6ECA-4319-8686-900E5189330A


高松城の跡地にある玉藻公園
城が残ってないのは残念ですが綺麗な公園でした
319F1DBB-CC78-43AF-87B8-C4FBB64F0A82


5055A615-77FD-4CA8-8387-CF6D35F9C90E



9392EC1C-9DBB-4C5B-8FDC-0EBC77016454



近くのうどん屋で昼食
14:00頃に行ったのですが、自分の後2人でうどん玉が無くなり営業終了でした。
3DBEA5F6-5196-47F8-BB24-A47F50961F00


平賀源内記念館にも立ち寄ったのですが、ぱっとしない感じでしたね。小学生ぐらいまでの子供が行くには良いかも知れません。私にはむしろ、近くにあった志度寺の方が良い感じでした。

C60F5CC8-B7C8-4594-8098-3B8BF9E9F23C


0EE67713-4C02-4D72-AC67-7109D0ABE9DC


徳島へはR11を真っ直ぐ行けば良いのですが、途中K136を通って海岸線の道を楽しみました。
6C26866D-631B-401B-A0C4-76E0D9874F65


ホテルに着いて夕食にラーメン、汁が残り少なくなったらスダチを入れて下さいとのこと、ラーメンに入れてもスダチの風味は出るんですね。
794B7976-690A-4049-A1CD-0E1CBF49DFF2