XV750E整備(3) オイル交換、リヤキャリア&車載工具

まだ出来ていないけどタンクの錆取りをしてホース類を配管したら、エンジン始動にトライ出来そうな感じです。その時に備えてエンジンオイルの交換をしておきました。

(1)オイル排出
真っ黒なオイルを想像していたのですが、意外にも黄色味がまだ分かります。
オイル交換はしていないとコース長さんから聞いていたので、これでも10年以上経っていると思うのですが・・・
イメージ 1

(2)オイルフィルター
ここへのオイル残りはほぼゼロでした。オイルだけ交換の場合でもあまり問題なさそうです。交換用のオイルフィルターとOリングの新品も準備されていましたが、今回はとりあえず外しで元に戻しただけです。エンジン掛かったら少し回して再度オイル交換するつもりなので、フィルターはその時交換する予定です。
イメージ 2

フィルターカバーのOリングはオレンジのものと黒と2種類あり、2重にセットするようになっていました。
イメージ 3

(3)リヤキャリア
欠品だったリヤキャリアも good & old 80s さんから譲ってもらうことが出来ました。早速取り付けてみました。後はウインカーを取り付ければ良いだけです。
磨きは後にして、走ることが出来る状態にすることを優先して進めます。
イメージ 4

(4)純正工具
シートの裏側に付いているプラスチックのケース。ケースと言っても外す事を想像できる人は少ないと思います。シートをクッションで受けるだけなら、このケースはいらないはずなので、最初は高さ調整が必要なのかとも思いましたが、この中が工具入れになっているらしいので開けてみる事にしました。爪が引っ掛けてあるだけのようなので、プラスチックのケースを撓ませてやると外れます。
イメージ 5

外して見ると、新車時から一度も使ってないと思われる綺麗な状態で工具が出てきました。たぶん欠品も無いのでしょう。ここに工具があることを知ったあなたは今日からXVマニアの仲間入りです。
イメージ 6

イメージ 7

※続く