XV750E整備(2) キャブ取り付け

先日の伊豆ツーリングで good & old 80s さんが、緩んだキャブのネジを絞める所を見せてもらっていたので、何となくイメージが湧きました。

(1)交換部品の確認
前オーナーのコース長さんが発注していた物ですが、交換用の純正部品もそのまま譲ってもらっていました。何がどこに付くのか確認しながらの作業になります。

Fバンク側
イメージ 1

イメージ 2

Rバンク側
イメージ 3

R側は金属バンドが黒からユニクロメッキに変わってしまってますね。それにしてもこのキットの番号はどこで見つけるんでしょう? パーツリストには載っていないようでした。それからOリング単品の設定もパーツリストでは見当たりませんでした。

(2)キャブ取り付け
インシュレーターを新品に交換、交換は不要だけどせっかくあるので金属バンドも新品に交換、Oリングも交換、それからガスケットをキャブとエンジンの間にセットしながたネジの位置を合わせる、合わせる、合わせるのだが中々合わない。
イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5

ダイヤフラムのカバーはフレーム下部のハーネスと干渉している。取り回しが悪いんかとも思ったが、悪くも無さそう。これが普通なのかな? 頑張って位置合わせし、なんとか前側が先に嵌った。次に後ろ側も取り付けた。ボルトを締めようとするが、レンチが入らない。スパナをどうにか差し込み、30度回るかどうかといった回転量で根気よく回していく。他に正しいやり方があるのかも知れないが、良い方法が思いつかなかった。スパナの干渉する部分を削り落とすと共に、先端を少し曲げて角度を付けてやりたい。そんな専用工具が欲しくなったキャブ取り付け作業でした。

(3)ダクト取り付け
キャブとフレーム(空気の通り道)を繋ぐダクトを取り付ける。どっちが前か後かでちょっと悩んだが、側面にホースの取り出し口が付いているのが前側でした。(写真左側)こことFエンジンのカムカバー付近を繋ぐホースが必要になります。
イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9

(4)仮組み
とりあえずキャブが付いたのでタンクを載せて、本日の作業は終了です。
チューブ&ホース類はすべて交換が必要ですが、元の状態がどうなっていたか頭の中を整理する必要がありそうです。それからホース類の手配もですけど・・・

イメージ 10

キャブとフレームを繋ぐものと想定される配管部品、中がどうなっているかは不明。どちら側からでも空気は通る感じ、弁にはなっていないのか? どっちが前でどっちが後ろなのか?悩みはしばらく続きそうです。
イメージ 11