ハスラー90 北関東縦断

連休の混雑は嫌いです。遠くに出かけるのは諦め、中々手が付けられないバイクの整備を実家ですることに決めました。連休2日目の4/28、北関東へ向けて出発しました。道路情報では、首都圏から郊外に向かう下りの高速は皆渋滞しているようですが、こちらは原付2種で下道移動なので関係無し。全く混雑無しで日本橋を通過、言問橋を渡って水戸街道を北上します。

イメージ 1

ちょっと混雑したのは松戸から柏あたりでしょうか。利根川を渡ってからは県道を繋いで北上したので、渋滞とは無縁のツーリング気分です。

常磐線の電線がちょっと目障りですが、水田越しに見る筑波山です。田んぼ道走っているハスラー90、1970年代に戻った感じです。
イメージ 2

(3)霞ケ浦(恋瀬川)
霞ケ浦の北西部、恋瀬川が流れ込む場所です。天気が良く、走っていて気持ち良いです。マフラーからのオイルが飛んでバッグが汚れるのでは?と思い、ポリ袋に包んでみましたが、思いの外オイルの飛散は少なかったです。
イメージ 3

ほぼ同じルートを、去年のGWはポップギャルで走っています。原付一種と二種では大違いで、車の流れに乗って走れるのは大きなメリットですね。車に強引に抜かされる回数は大幅に減って(ゼロでは無い)楽に移動できました。

※GWの整備に続く