運転免許更新

本日、運転免許の更新に行って来ました。コロナ対応で3ヶ月延長も出来るようですが、結局は手続きが必要らしいので思い切って行って来ました。人の多い電車で行くのは嫌だなあと思っていたら、バイクは無料で敷地内に駐車できるらしいことを知り、ハスラーで行くことにしました。

(1) 真新しい建屋の運転免許センター、平成30年5月にオープンしたようです。

IMG_6914

(2)正面玄関を過ぎて次の角まで行くと二輪駐車場の標識がありました。
 ここを左折すると庁舎の裏手に出ます。
IMG_6916


(3)門が少しだけ開けられていてバイクは出入りが出来ます
IMG_6918

駐車場のバイクは殆どすべてがスクーターといった感じですが、ロスマンスカラーNSR250が駐車してありました。本当にピカピカでした。オーナーさんに大事にされていそうです。
IMG_6921

IMG_6923


(4)更新終了
 新しくなった免許センターは初めてでしたが、受付などが機械化されあっという間に写真撮影まで終了しました。心配していた講習会場ですがコロナ対策で1部屋に入れる人数を制限したそうで、今回は120名ほど入る部屋に20名程度でした。受講者同士の間隔も十分とれた上に、窓を開放していて春の陽気の気持ちよい風が入って来ていました。

(5)相模川周辺散策
 折角の良い天気だったので、午後からは河川敷の空き地でハスラーとちょっとお遊びタイム、学校が休校のせいか子供たちや子供連れたお母さんなど、平日にしては意外と人が出ていました。河川敷でテント貼ってのんびりしている人もいます。コロナの影響何ですかね? 早く落ち着いて欲しいですね。

IMG_6924

IMG_6925