GX キャストホイール購入(大八車)

GX750用のキャストホイールを購入しました。ヤマハ初期のデザインのヤツです。
先週の日曜は小雨が降っていてバイクに乗れなかったので、買ったまま放置していたホイールを洗ってやりました。GXがタイヤ交換時期だったので、このホイールでチューブレス化しようと思っていたのですが、実物を見たら粉吹きが酷いようなので、今回はあきらめました。じっくり時間を掛けて磨いてやりましょう。
そんなわけで、GXにはBT-45をスポークホイールに履かせました。

このホイールは重いという噂を聞いていたので体重計で測定してみました。
この数値は、ディスクプレート付きで測定した重量です。
タイヤのサイズ、メーカー、速度レンジが違うので何とも言えませんが、あまり軽くないのは間違い無さそうな感じですね。後日、キャストホイールに新品のチューブレスタイヤを履かせたときに、重量がどうなるか見てみようと思います。

<キャストホイール>
前 15.8Kg    100/90-V19  K300GP チューブレス(年代物)
後 15.0Kg    110/90-H18  K527 チューブレス(年代物)

<スポークホイール>
前 14.8Kg    100/90-H19  BT-45 & チューブ(新品タイヤ)
後 16.9Kg    4.00-H18      BT-45 & チューブ(新品タイヤ)

(1)駆動部のお皿状のカバーはプラスチック製でした。
 金属製だとばかり思いこんでいました。
イメージ 1


(2)UPで撮るとこんな感じです
イメージ 2


(3)黒塗装部は白く粉吹き状態
イメージ 3


(4)当然ながら、洗っても汚れが落ちるだけで粉吹き状態は変化なし

イメージ 4