ボンネビル 小菅の湯へ(バッテリー充電の話)

今年は暖冬のようで雪が少ないようですね。まだ山に行っても大丈夫だろうと思い、12/26(土)に山梨の小菅の湯に久しぶりに行って来ました。11月に赤城山に行って以来、1ヵ月半ぶりのボンネビル始動です。

6年目のバッテリーは少し弱っている感じはありましたが、バイクに付けたまま1ヶ月半放置してもセルを回すことが出来ましたが、3月に交換した台湾ユアサの新品は、フル充電して部屋で保管していたにも関わらず、1ヵ月半で完全に放電しており、再充電が必要な状態でした。少し乗らないと完全に放電してしまうのはわかっていたのですが、バイクから外して保管しても状況は変わらないようです。

マンションなので、バッテリーを外して部屋に持ってこないと充電できません。乗るたびにバッテリーを充電するのも、結構面倒なんですよね。すぐに放電してしまう新しいバッテリーを使うのが良いのか、6年経ってもそれなりに使えるバッテリーを使っていても良いものか? 古いバッテリーは突然死する場合もあるんだろうなあ。買った台湾ユアサが外れだっただけなのか? どうしたものか思案中です。

ボンネビルはこれで走り納めです。
今年の走行は、5037Km 平均燃費 21.2Km/L でした。

(1)久しぶりに行ったら、駐車場のレイアウトが変わっていました。
 バイク置き場は駐車場の端に並べて置く感じです。
イメージ 3


(2)お笑いコンビ「ずん」のやすさんがTVの移住番組で作っていたオブジェ
 ヤマメだったかな?
イメージ 1

(3)温泉の外観は変わらず
イメージ 2