GX リヤサス交換&オイル交換&バッテリー交換

今日は天気悪かったので、GXの整備をしてやりました。
一瞬パラパラ来たけど、なんとか雨は降らずに天気が持ちました。
暑くもなく寒すぎもせず、バイク整備に良い?天気だったかな。

(1)エンジンオイル&オイルフィルター交換
使っているのは Verity 15W-50 です。GXを購入して最初に初に使ったのは半合成油だったのですが、オイル消費がものすごかったので、それ以来硬めの鉱物油を使っています。鉱物油の方が消費量が少ないですが、それでも1000Kmも走ると補充してやる必要があります。Vertyは比較的安く購入出来て助かっています。
オイルフィルターは、キジマの 105-515 です。さあ交換と思ったら、同梱されているはずのOリングが入っていませんでした。半年ほど前に買い置きしておいたもので、いまさらクレームするわけにもいかず、前に付いていたものを再利用しました。
今度は買ったらすぐに箱を開けてOリングが入っているかチェックしようっと。
写真は前回のオイル交換時に使用した、キジマのオイルフィルターの写真です。

追記:KIJIMAのホームページを先ほど見た所、以下のコメントがありました。
   仕様変更されていたようです。残念。
 ※現在パッキンは付属されておりません、別途ご用意ください(別売パッキンはコチラ)。

イメージ 1

(2)シャフトドライブのギヤオイル交換
マニュアルによれば、10,000Km毎の交換ですが12000Kmほど走ってしまいました。昨年購入した時の交換以来です。オイルは、Motorexのハイポイドギヤオイル80W-90を使っています。去年買ったものとデザインが変わっていました。
マニュルでは、エンジン側 375cc、リヤホイール側 300cc です。去年の残りをリヤホイール側に入れ、新しく買ったものでエンジン側を交換しました。
オイルは新品だと黄色ですが、ねずみ色(鉛色)になってました。

イメージ 2

(3)バッテリー交換
充電系が心配になってきたので、レギュレーターとバッテリーと両方交換しようと考えました。買った時のままだったバッテリーはすでに、1年半使っているで少なくても2~3年使っていると思われるます。安心のため、早めに交換しておきます。
交換したのは、マキシマ ジェルバッテリー MB14L-X2 です。

(4)ヘッドライトのH4バルブ交換
中古で購入した時のままだったバルブが切れました。
どのぐらい使ったものだったのでしょうか?
古いバイクですが、自分で走るときは今のバイク同様に常時ライトONで走っています。

(5)リヤサス交換
JBS製のリヤサスに交換してみました。
軸間距離325mmで、XS750/XS850用として売られていましたが。取り付けてみると微妙に長い感じです。バネのイニシャル位置も5段階中の最弱にしているのですが、跨って見ても尻上がり気味なのが感じられます。
今日は試乗していないので、走った時にどんな感じになるかは、次回のお楽しみです。

イメージ 3

センタースタンドを立てると、ドライブシャフトハウジングの一部(リアアクスルの固定ナット部)が、マフラーに接触してしまっています。
イメージ 4

サイドスタンドを立てれば、サスが少し沈むのでマフラーとの隙間が出来ます。
イメージ 5

この前に付けていたSR400用は、センタースタンドを立ててもマフラーとの隙間ができます。
イメージ 6

買った時に付いていた、MDIのリヤサス。
これも325mmですが、センタースタンドを立ててもマフラーとの間には微妙に隙間が出来ていました。この写真はサイドスタンド立てて状態です。
イメージ 7