GXシート交換、リヤサス交換

GXのシートの破れが進行してきたので、以前に海外から購入した程度の良いシートに交換してみました。2型用ではなくなく、後部座席との間に段差がある3型以降のタイプになります。今まで使っていたシートが、アンコ抜きされていたものを自己流で修正したもの、今度のものが海外から購入したものなので、どちらもノーマルの状態とは違うかもしれませんが、新しいシートは一段と腰高で太ももがあたる部分の角もRが小さいので足つき性はさらに悪化しました。

(1)新しいシート
イメージ 1

(2)今までのシートにあったねじれも解消し後ろから見てもほぼ水平
イメージ 2

昔はこんな感じだった
イメージ 5


ついでにリヤサスも海外から購入したものから、XS750SP用の中古品に交換してみました。今まで付けていた海外製のものが自由長が若干長く、センタースタンドを上げたときに後輪のシャフトとマフラーが接触してしまうのが嫌だったからです。海外製は公証325mm、XS750SP用は巻き尺&目視で320mmを若干下回る感じでした。

(3)リヤサス交換後、接触は無く若干の隙間あり
乗り心地は、海外製のサスに比べてバネが固い印象でした。イニシャル設定が最弱でも車体があまり沈まない感じです。海外製がふわふわし過ぎる印象もあったので、これでよいのかもしれませんが、ツーリングから帰ったら片方のダンパー部からオイルがダダ漏れしてました。
イメージ 3

(4)こんな感じの外観になりました。
 今日は200kmちょっと走ってみましたが、腰高感にまだ馴染めませんでした。時間が解決してくれるかな?このシートだと、もっとアップ気味のハンドルの方がバランスよさそうな感じもします。
イメージ 4

(5)追加 横浜中心部
 浄水場前の小高い場所から見える、夕暮れの横浜市街の眺めです
イメージ 6