GS650G ゴム部品の交換

私のGS650Gは保管状態が良かったのかゴム部品の劣化が非常に少なく、問題なく使えるものがほとんどでした。但し、当然のことながら劣化している部分もあり、それらの部品を交換してやりました。ここ3ヶ月ほどでやってきたことのまとめです。
ゴム部品が新しくなると気持ちが良いですね。

(1)バッテリー固定用ゴムバンド(172円)
切れるほど劣化してはいませんが、それほど高くないので交換してやりました。
イメージ 1

イメージ 2

(2)ステップ固定用ゴムブッシュ(151x8=1208円)
 ステップに結構ガタがある感じでした。ゴムが縮んじゃったのか?GX750のゴム部品で一番効果があったのがハンドルポストのゴムブッシュでした。ガタがなくなり振動が減ったのです。GSのステップは特に問題は無かったのですが交換してやりました。
1個151円と高くはないのですが、1か所に2個必要で1台分だと計8個で1208円になります。交換するとゴムはガタは多少減りましたが、軽圧入する感じの寸法では無いようで、多少のガタは残った感じです。多少なりとも良くなったのでよしとしましょう。

イメージ 3

イメージ 4

(3)サイドカバーのゴムクッション(118円x4=472円)
パーツリストを眺めていて、サイドカバーに付いていないゴム部品があるのがわかりました。ガソリンタンクに接触する部分で傷防止目的のようですが、左右すべてありませんでした。サイドカバーを外すときにシートにゴムが引っ掛かったりして、外れやすいのが原因と思われます。
イメージ 5


(4)ハンドル固定ボルトの蓋(64円)
1個だけないと間抜けな感じです。こういう所が気になってしまう性格です。

イメージ 6

イメージ 7

(5)Fブレーキ、マスターシリンダーのダイヤフラム(939円)
このゴムだけは変形して潰れている感じで、シール性が不十分だったので即交換しました。アルミのキャップは廃盤で海外から取り寄せたものです。
イメージ 8


(6)クラッチレリーズ部分のオイルシール(183円)
なぜかここのオイルシールだけ劣化して表の部分がボロボロ欠けている状態でした。シール部を引っ掛けて引っ張れば抜けるだろうと安易に考えてやり始めたのですが、びくともしません。困ってネットを検索すると木ネジを食い込ませて引っ張るようなことが書いてありましたが、これもだめでした。エンジンを掛けるとオイルが漏れ出す始末です。仕方なく近くのショップに持ち込み交換してもらいました。さすがにプロはあっさり交換してくれました。ありがとうございました。

イメージ 9