GS650G 雨中走行後のトラブル

8月末に、てりぞうさん、ひでともさんと富士の麓で行われた「にりんかん祭り」にGS650G 行きました。土砂降りでした。1週間後にバイクに乗ろうとしたところ、ハンドルロックが解除できません。解除ではキーを押す必要は無く、回すだけでよいはずですがまわりません。押してみたり力の入れ加減を変えたりしてようやく回すことが出来ました。水が入ってサビでも出たのか?

続いてストップランプの点灯をチェックしていたらFブレーキスイッチが効かなくなっていました。スイッチを見てみると基板がブレーキのホルダーに直接ビス締めされていて、分解できそうです。

イメージ 1

ばらしてみると錆びたバネと軽く緑青が出ている感じの銅製の接点が出てきました。経年劣化で表面が酸化していた上に水が入って導通不良になった感じでしょうか?ゴミも結構入ってますね。基板とアルミのホルダーの間にはパッキンも何も無いので水は入ってしまいそうな感じです。接点を磨いて接点グリスを塗って組みなおしてやったところ、ブレーキランプ点灯OKとなりました。

イメージ 2

イメージ 3

しばらくは、こんなマイナートラブルが出るかもしれませんね。早く安心して走れるようになると良いなあと思います。