レンタルバイクで原付2種(その2)グロム赤

年初に漠然と考え始めた、原付2種で「しまなみ海道」を渡るツーリングですが、10月に決行すべく準備中です。想定してるバイクはHONDAのグロムです。スクーターじゃつまらなそうだし、マニュアルミッション車でレンタルがあるのがグロムぐらいだからです。また、車体が小さいので自転車道を一緒に走らせてもらうには、周囲の人への圧迫感も無くて良さそうです。
今回、積載性をもう一度チェックしたくて、レンタルしてみました。もともと一人で行くつもりだったのですが、嫁さんが一緒に行きたいというので、グロムで二人乗りが可能か? 荷物をどうやって積むかを確認するためです。

(1)今回のグロム
 3連休初日の昨日、赤の旧型グロムを借りました。やっぱり、ちっちゃいです。
 新型にも興味はありましたが、空いてなくて旧型になりました。

イメージ 1

(2)シート
小さいシートに二人乗りはきついとは思っていましたが、乗り出して30分もしない内に嫁さんが尻が痛い痛いと訴えてきます。コンビニ休憩しながら山の日帰り温泉を目指しましたが、途中で断念しました。特に後席のシートは薄く辛そうです。前席でもシートが痛い感じはあり、長距離は厳しいかなと自分も感じました。

イメージ 2

(3)積載性チェック
レンタルバイクにはキャリアが付いていません。一人乗りなら後席に荷物を括りつけられそうなので、どうにかなると思っていましたが、二人乗りだと後ろの人にデイパックを背負ってもらうしか無さそうです。
サイドバッグを何とかつけられないかと考えたのですが、二人乗りだとちょっと厳しい感じです。タイヤへの巻き込み防止を工夫すれば、一人乗りならなんとかなりそうな感じです。

イメージ 3

結論、グロムでの二人乗りは積載性とシートの快適性で無理がある。
グロムは断念して、もう少し大きい125ccのレンタルバイクを探すことにしました。
この日は山に行くのを諦め、町中の温泉施設でしまなみ海道ツーリングへの思いをあれこれ巡らせていました。