天気の悪い日にちょっとだけバイクいじり

本当に天気が悪いですね。すっきりしない日が続き、精神的にもイライラがたまります。今日も今にも雨が降りそうな天気ですが、幸い朝方は降っていなかったので、外れてしまったGS650Gのネジを絞め直しました。

(1)フロントカウルのネジ
8月末の雨中走行後にネジが外れていたことに気づきました。ゴムダンパーは残っていますが、ビスとナットはどこかへ吹き飛んでしまったようです。
イメージ 1

(2)カウルの裏側
1か所はゴムダンパーだけが残った状態でしたが、もう1か所ナットが無くなっているところがありました。こちらはビスが辛うじて残っていました。
イメージ 2

(3)交換部品
ビスは半円形の頭のでかいタイプなのですが、純正品が入手できました。ナットとワッシャは市販のもので黒いのがあったので、これを流用しました。簡単に外れないようにスプリングワッシャをかませようしたのですが、ビス長が足りません。代わりにネジロックを塗布して絞め直しました。完成後の写真は撮り忘れました。

イメージ 3

イメージ 4

(4)雨の日は読書
バイク雑誌で GS650Gの記事は非常に少ないのですが、ネットを検索していたらMr.Bike BG の2013年7月号に掲載されていることを知り、中古本を購入しました。特に目新しい情報はないのですが、天気が悪く走りに行けないので、コーヒー飲みながら自宅でバイク雑誌を読んだりしています。
一緒に出ていたZ650やCB550も良いですね。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7