ホームセンター巡り

3連休は出かける用事があってバイクには乗れませんでしたが、普段行けない場所のホームセンターなど色々なホームセンターに行ってきました。目的の一つはリヤサスのバンプラバーに流用できそうなゴム部品を探すことです。

(1)コーナンホームセンター
普段利用しているホームセンターです。近畿圏が地盤のホームセンターのようですが、神奈川県内にも結構店舗があります。ゴムはそれなりにありましたが、サイズがイマイチなことと、値段が1個250円ぐらいからで特に安くはないので、購入せず。

(2)島忠ホームセンター
シマホと言ったほうが良いのかな。首都圏中心に店舗を構えるホームセンターです。こちらも自宅の近くにありますが、バンプラバーに流用できそうなゴムは、コーナンと似たり寄ったりの感じでした。

(3)コメリホームセンター
今回初めて行ってみました。農家さん御用達なのか農機具用のギヤオイルを発見しました。農業機械、乗用車、トラック用と書かれていますが、GL-5規格に適合しているので、GX750やGS650Gのドライブシャフトオイルにも使えそうです。今までは、1L 1500円のモトレックス HYPOIDギヤオイルを使っていましたが、シャフトのバイクが2台になったので、4L缶買っても良いかなと思いました。すぐに必要では無いので今回は買いませんでしたが、4Lで 2980円です。
イメージ 1

それから、雄庵さんに教えてもらったカーボン落としの「メタルクリーン」を扱っていることをネットで知り、店舗受け取りで注文しました。店舗受け取りだと送料が掛からないので良いですね。店舗は近くに無いのですが、ツーリングコースにあるので受け取りに困ることは無さそうです。1380円でした。

(4)ジョイフルホンダ
関東圏中心のホームセンターです。すべてがそうなのかどうかは知りませんが、今回行ったお店はとても広く品ぞろえが豊富です。ネジをばら売りしてくれるのも良いです。1個20円のSUS製袋ナットを買ってみました。錆び気味だった、GX750のメーター工程ナットをこれに交換してみました。交換しないほうが雰囲気あったかな?

イメージ 2

イメージ 3

それから、スナップフィット用のプラスチック部品(なんて言うんですかね)が色々ばら売りしていました。GX750のシート裏に付いている書類ケースを固定するスナップフィットが破損してブラブラ状態だったので、サイズが合いそうな感じのものを感だけで購入しました。1個60円なので、次に来ることを考えれば失敗しても惜しくありません。結果、感が当たりピッタリフィットしました。ブラブラ解消です。

イメージ 4

また、TOYOTAのハイポイドギヤオイルも発見しました。85W-90のGL-5規格で2580円です。コメリの2980円より更に安いです。今回は買いませんでしたが、手持ちのオイルが無くなったら、これを買おうかと思います。換算すると 645円/Lなので、モトレックスの1500円/Lよりだいぶ安いです。

イメージ 5


最後になりますが、GS650Gのリヤサスのバンプラバーとして使う予定のゴムも適当なものが見つかりました。左の物が本命で1個 54円、右のものは1個97円です。右の物は左の物で失敗した場合に使うつもりで買いました。高さは少し削ってやる必要がありそうです。ほかのホームセンターが250円以上であることを考えると、これも安いですね。工具(スプリングコンプレッサー)をどうするかは思案中です。

イメージ 6

まあ何と言いましょうか、ホームセンターであてもなくブラブラ物を見ながら過ごすのも悪く無いですね。安い値段で、バイク整備に流用できそうな物を見つけられると嬉しいです。