GX750 オイル交換など

もう完全に冬ですね。今年の秋は原付2種でしまなみ海道ツーリングなどしていたものの、愛車のGXやGSではほとんど走ることができませんでした。関東は冬でも雪は滅多に降らないので、標高の高い山間部を避ければ走ることが出来ます。昨日、午前中だけ時間が出来たので、アクアラインで房総半島を軽く走ってきました。交通量が少ない県道を繋いで走るルートです。マイペースで走れるのが気に入っています。

イメージ 1

今日は半年ぶりにオイル交換をしてやりました。今まで4Lで3100円程度で買える Verity 15W-50 という鉱物油を使っていたのですが、4000円近い値段になってしまったので、JXエネルギーUTCバイク用オイル 10W-40 という鉱物油にしてみました。どんな感じかは走らないとわかりませんが、4Lで税込み2500円という安さです。

イメージ 2

また、オイルフィルターもこれまでキジマのものを使っていたのですが、Oリングが付属されなくなってしまったので、今回はOリング付属と書かれていたユニオン産業のものにしてみました。ところが、カバーに使う径の大きいOリングは付属してましたが、ボルトの根元に使う小さい方のOリングが付属してませんでした。
すでに作業を始めてしまっていたので、小さい方のOリングは再利用することにしました。まあ問題無いでしょうが、作業前にちゃんと確認しておくべきでしたね。

イメージ 3