バイクで気分転換

 6月頭のGX/XSミーティング以来、バイクに乗っていない。天気だったり仕事だったりするのだけれどイライラが募る。今日は久しぶりに良く晴れた。暑すぎるぐらいだったけど夕方はそれなりに涼しい。珍しく定時で上がれたのでGXを引っ張り出し、街中を流して来ました。

 大黒ふ頭本牧ふ頭へ、2段構造のベイブリッジの下側は一般道になっていて横浜港をショートカット出来る。停泊している自動車運搬船や港のクレーン、みなとみらい付近の風景が見える。景色の良い山の中を走る方が楽しいけれど、こんな所を走るだけでも良い息抜きになる。

MM-103

三渓園の横を通り過ぎ、少し行った所でUターン。根岸で左折し、坂道を登ると右手にドルフィンの看板が目に入る。ユーミンの歌「海を見ていた午後」に出てくる静かなレストランです。何度も通過していますが入ったことはありません。

森林公園の横を通過し住宅街の中をゆっくり流す。いかにも高級住宅街という場所を通過すると港の見える丘公園に突き当たる、ここを左折して坂を下れば元町や中華街の入り口です。

MM-102

MM-101

 赤レンガ倉庫の横を過ぎてから地下トンネルを抜けて瑞穂ふ頭方面へ向かう、コットンハーバークラブを横目に見ながら海の上をカーブする道が好きだったりする。1コーナーだけ、10秒もあれば終わってしまうだろうか? でもその一瞬を求めて、わざわざこのルートを選んでしまったりする。

MM-001

あっという間に第一京浜に出た。後は自宅に帰るだけ。50km弱、約1時間半のショートトリップはあっけなく終了。早く晴れた休日に思いきり走りたいなあ。
(注)写真は今日の物ではありません。以前撮ったものの再利用です。