ハスラー90 スロットルケーブル交換

毎日毎日ほんとに良く雨が降ってますね。最後に土日の天気がよかったのはいつだったか忘れそうです。幸い雨が止んだ時間帯があったので、屋外のバイク置き場でスロットルケーブルの交換作業をしました。

(1)昨年購入した頃の写真
 キャブ側アウターが破れてボロボロ、スロットル側のアウターも切れてました。
00-IMG_0985

純正部品は廃番でメーカーから購入することが出来ませんがオークションに初期型の部品が出ていたので購入してみました。パーツリストに載っていたケーブル長がほぼ同じだったので、問題なく付くだろうと思ったのです。下記の寸法のL2, L3 は短い方がキャブ、長い方がオイルポンプ側と思われます。ハンドル側がL1ですね。

<購入時点での寸法情報>
My6型  L1 :  620mm,   L2 :  342mm,   L3 :  522mm
初期型  L1 :  660mm,   L2 :  517mm,   L3 :  342mm  => 実物は   L1 :  560mm 程度だった。

(2)初期型と6型の形状違い
 実は最初に交換作業に入ったのは5月連休の時でした。オイルポンプ側とキャブ側を外して、さあ交換と思ったら、ハンドル側の L字金具のネジ系が違うじゃありませんか、しかもタイコの形状も全然違うことに初めて気づきました。普通は作業前にチェックするんでしょうが、間抜けな事に全く見てませんでした。タイコ形状だけでなく、連結部の材質も初期型はプラスチック、6型は金属製と違ってました。またハンドル側の寸法は、実物測るとパーツリスト情報と違って100mmほど短かったです。

03-IMG_1535

(3)発電機、ポイント周りのチェック
パーツリストによると、2種類のメーカー設定(デンソー、国産電機)があって、それぞれでポイントなど部番も異なっています。せっかくカバー開けたので自分の部品をチェックしておきました。結果は国産電機でした。

01-IMG_1517

02-IMG_1523

(4)スロットルケーブル交換(本番)
中々、部品が見つからずeBayに出ている部品を買おうかなと思っていた矢先、ふとしたきっかけでYオクの出物を見つけました。ハスラー90(TS90)ではなく、海外用のTS100という名称で出品されていたので最初は気づきませんでした。海外のサイトでTS100用の部番を調べてみると、私のTS90用と全く同じでした。TS100用で出ていたお陰か競合することもなく安めの値段で無事に落札、やっと交換作業に取り掛かれました。赤丸は元々付いていた方の傷んでいる所です。

04-IMG_1658

05-IMG_1660

こちらは新品とした購入したTS100用ですが、プラスチック性のケースの一部が破損していました。まあこのままでも使えるし、後でちょっと補修してやりましょう。
06-IMG_1661

上から初期型用、6型用、6型と同じ部番だがTS100用として購入した物の比較写真です。
08-IMG_1669

(5)完成
前置きが長くなりましたが、無事に交換完了しました。
連結部のケースの形状が違いますが、フレームの固定部分には問題無く収まりました。キャブ側も綺麗になってスッキリ。スロットルストップスクリューのキャップも付けてやって、ようやく本来の姿になりましたよ。早く晴れてくれないですかね。乗るのが待ち遠しいです。


09-IMG_1686


10-IMG_1687