650Gで長野(2)

上信越道の豊田飯山ICから、中央道の岡谷ICまで高速移動することにした。ちょうど距離が100kmちょっとあるので、二輪車定率割引の速旅というのに申し込んでみた。半額という触れ込みだが、いちいちネットで申し込みが必要だとか、土日祝日のみだと制約が多い。常に四輪の半額で良いのね。松代PAで休憩、緑が多く綺麗なPAでした。ベンチでしばし昼寝、あとで調べたら川中島合戦の広場というらしい。
01-IMG_9987 (2)

650Gはミニカウルがついているので高速走行はGXより楽でした。岡谷ICで降り、鳥居平やまびこ公園に立ち寄ってみる。初めて立ち寄りましたが、諏訪湖と岡谷~諏訪の町並みが一望できる素敵な公園でした。
02-IMG_9988 (2)

Googleマップこちら
ここの公園に立ち寄ったのは、プリンス&スカイラインミュージアムに立ち寄るためでした。
こんなところに歴代のスカイラインが展示されているなんて全くしりませんでしたよ。写真は沢山取ったのですが、個人で楽しむ以外は無断使用厳禁とのことなので、展示内容はHPで確認して下さい。展示車や展示物もさることながら、中で上映されていた開発者たちのインタビューが良かった。
ミュージアムGoogleマップこちら
ミュージアムのホームページは ↓

ミュージアムからほど近いキャンプ場でClubXVのメンバーと4年ぶりに合流、650Gはちょっと場違いな感じかな? いつか自身もXVに乗って参加してみたいと思っています。
05-IMG_0053

翌日、岡谷からビーナスラインを抜けて佐久方面へ抜けました。日曜ということもあって四輪も二輪も多数走行中、路面も悪く走りは楽しめない感じです。道の駅も混んでいそうなので入るのをやめて、写真だけ撮って下に降りてしまいました。
美ヶ原高原美術館が見える高台から
06-IMG_0066

白樺平にて
07-IMG_0069

美ヶ原から下りた所にある、武石観光センターで昼食、つけ蕎麦を頂きました。
08-IMG_0074

武石観光センターからしばらく下道を走り、佐久南ICから高速に乗ります。上信越道北関東道とつないで帰宅しました。ここも速旅の割引を申請済みです。休日の夕方は首都圏に向かう高速はどこも渋滞なのですが、北関東を横(東西)に移動する北関東道ルートは渋滞が無く快適でした。
2泊3日の群馬~長野ツーリングはこれにて終了です。