海の日ツーリング 2日目

あれから早や1週間、相変わらず雨曇りの毎日、やっぱり幸運に恵まれていたようです。
2日目、朝方まで降っていた雨も朝食を食べて外に出るころには止んでいました。路面から跳ねる水しぶきに備えて下だけカッパ着て出発します。
B01-IMG_1738

万年さんの案内で戸隠高原へ、こんな所にあったんだーと思えるような長めのループ橋を駆け上がって行くと本格的な高原ルートの始まりです。もう、カッパは無くても大丈夫そうです。
B02-IMG_1740

大望峠、幻想的に流れる白い雲、しばし山の風景を堪能します。
B03-IMG_1747

B04-IMG_1749

続けて「星と緑のロマン館」横の駐車場へ、ここでも雲で遠くの山は望めませんでしたが、いい雰囲気を味わえました。大和食堂さんにあった小川村のポスター、残雪のある季節や紅葉の季節にも訪れて見たいですね。更に鷹狩山からの眺めも、雲があったにも関わらず町並みだけはしっかり見えました。
B05-IMG_1763

B09-IMG_5512

B10-IMG_1768

濡れた路面で綺麗な車体が汚れてしまいそうですが、それでも綺麗な日野多魔さんのWに750LifeさんのGS、いつもピッカピカに磨かれているんでしょうね。私のGXは雨でも躊躇なく走れる汚れヤレ感であります。

B07-IMG_1753


B06-IMG_1767

鷹狩山の後は湿原に立ち寄り、木道の上をぐるりと一周。ふと目をやると沼地の上の枝に何やら白い塊があります。これって、モリアオガエルの卵なのかな?
B13-IMG_1776

B13-IMG_1774

万年さんの案内で快走ルートを堪能、宿に帰りつくまでも交通量の少ない県道中心で風景だけでなく走りも楽しめました。宿に着くほんの数分前に雨がポツポツ、バイクを車庫に入れさせてもらうと結構な雨が降って来ました。朝から夕方まで、走っている時間帯だけ雨が止んでくれるなんて本当にラッキーでしたね。