TL125フロントフォークのオイルシール交換

連休は天気がイマイチだったので青空ガレージでTLの整備をしました。時折雨が降る天気でしたがカーポートの下なので大丈夫した。購入時からオイル漏れがあったフロントフォーク、最近はガレージの床に結構な量のオイルが漏れるようになってしまい、ようやく重い腰を上げた次第です。
IMG_3353 (2)

ばらしてみるとバネが2個入っていました。順番を間違えないように部品を並べて写真に残しておきます。
IMG_3361 (2)

IMG_3364 (2)

IMG_3365 (2)

オイルシールとダストブーツは安かった社外品にしてみました。問題なく付きました。
IMG_3367 (2)

底面の固定ボルト用の銅ワッシャーは内径φ8、外径φ12でした。
IMG_3366 (2)

フォークオイルのオイル量は知らなかったのでネットでTLM220 フォークオイル量で検索してみると304ccとのこと、合っているのかな? とりあえず、この量を信じてオイルを注入しました。
1本目の交換が終わり、2本目の交換を始めたのですが、ばらしていくとある部品が付いていない事に気づきました。赤枠で囲んだ部品で「オイルロックピース」という名前の部品です。先の写真でも赤枠で囲んでおきました。
IMG_3377 (2)

欠品のまま組みなおすのもまずいだろうと思い、Webikeさんで部品見積もりしてもりと、なんと廃番で注文不可でした。ガーン、ショック。
TLM220のフロントフォークAssyはヤフオクで検索すると20000円前後で出品されました。高いですね。ヤフオクだけでなく、頼みの綱のebayにもこの部品はありませんでした。その後、色々検索してみるとCMSというオランダの部品屋さんに在庫ありだったので、注文してみました。
部品代が1700円、送料2100円で3800円ほどです。小物部品なので、送料がもう少し安いと良いのですが、部品代は日本でも買っても似たような感じのようです(類似部品の価格を調べた結果)
日本にない部品を探す場合は、ここを調べてみるのも良さそうです。パーツリストも同社のサイト内で見ることが出来るので部品調査も容易です。CMS社 https://www.cmsnl.com/
IMG_3376 (2)

このまま屋外に置いておくわけにもいかないので、フロントフォークとタイヤを付けなおし、ガレージにしまいました。続きは部品が届いてからですね。