ヘルメット色々

毎日暑いですね。泊りがけでツーリングに行きたいと思いながらも早朝だけ走っています。
00-IMG_9636

GXは80,000km達成しました。7万キロから8万キロになるまでずいぶん時間が掛かってしまいましたが、あと2~3年で10万キロを目指したいです。
01-IMG_9647


先日購入したY’sギヤのヘルメット(YJ-17)は中々いい感じです。ちょっとキツイように感じましたが、だいぶ馴染んできました。風切り音が大きいようにも感じましたが、これも慣れました。アライの時よりも風がヘルメットの中に入ってくるのを感じます。夏場は助かりますね。
02-IMG_3351

結構気に入ったTLやハスラーに乗るときにはYJ-17では重々しすぎる感じなので、もう1つ別なヘルメットも購入しました。マルシンヘルメットのM-385というタイプです。色々物の値段が上がるようになってきたので買ってしまおうと考えた訳ですが、考えるまでもないようなお安い値段、6600円でした。シールドの付いたジェットヘルですが、何となくオフロード車にも合いそうな感じです。
05-IMG_3396 (2)

バイザーが付いて、エアインテークも付いてます。後方の空気抜き穴は、目みたいですね。
06-IMG_3397 (3)

ちょっとだけ気になったのが、あご紐のロック部分が金属ではなくプラスチックだったことです。強化プラスチックみたいだし、メーカーさんが試験して大丈夫なんでしょうが、衝撃でギザギザの山をジャンプしてロックが外れたりしないのか?なんて余計な心配をしてしまいました。
07-IMG_3399 (2)

ハスラーでこけた時に被っていたリード工業のヘルメット、軽くてちゃちい感じですが頭を守ってくれました。転倒した右側面は破損しているので、マルシンさんにバトンタッチしましょう。
03-IMG_3402 (3)


<各種ヘルメットの重量測定>
Y'sギヤ YJ-17 1504グラム 15800円
アライ SZ 1341グラム 32800円
マルシン M-385 1465グラム  6600円
リード  CR-720 1245グラム  3980円

唯一、スネル規格クリアしているアライさんが、1341グラムと軽量なのは流石な感じですね。
YJ-17はサンバイザーとか付いているので単純に比較できないとは思いますが・・・