軽バン用ドライブレコーダー

年初に購入したスズキのエブリィですが、通勤 /買い物 /引っ越し荷物運搬 /探検時のバイク移動などに活用中です。秋になったら地元の山間部散策用にTLやハスラー積んで行って見ようかなと考えています。
殆ど地元しか走らないのでカーナビは必要な時にスマホで代用すれば良いと考え、車載用のカーナビは取り付けず、標準装備のスピーカー一体型AM/FMラジオのみで我慢しています。それでもドラレコだけは付けた方が良いだろうということで選んだのが、インナーミラー型ドライブレコーダーです。ルームミラーにモニター兼本体を付けるタイプですね。バイク積むと通常のルームミラーだと後方視界が遮られてしまうので、後方カメラのあるこのタイプを選びました。
01-IMG_3430 (2)

02-IMG_9273

国産メーカーを応援したい所ですが価格の安さにつられて中華製です。16400円ほどで購入しましたがタイムセールで14800円ぐらいになることがありました。最近の値段は良く分かってません。
フロントのカメラはモニターと別体式で任意の場所に設置可能です。
前のカメラのそうですが、後方のカメラもモニターが無いので小さく、あまり目立ちません。
03-IMG_9274

気に入っている点は荷物満載しても後方の視界が確保できることと、バックモニターの代わりになることです。バックギヤの信号線を接続すると画像の切り出し位置を任意に設定できるので、より下向きの画像を表示できます。公園の駐車場で撮った画像を載せておきます。

1.こちらが標準の画像
GPSも積んでいて速度も位置も記録されちゃうので悪い事出来ませんね。
04-IMG_9267

2.こちらがギヤをバックに入れた時の画像です
カメラの位置が高いので車の直後(低い位置)は確認できませんが、あると無いでは大違いですね。
05-IMG_9268

欠点という程でもないですがカメラが広角なので後ろの車両がかなり小さく見え、近くにいるのに離れているように錯覚してしまうことです。でも、サイドミラーで確認すれば、距離は把握できますしモニターで見た時の距離感もすぐに慣れると思います。
3.こちらはモニターをオフしてミラーで後方を映した画像です。
最初の画像と見比べると白の軽自動車の大きさの違いが分かりますね
06-IMG_9271 (2)

それから欠点というほどでも無いけど慣れが必要なのは、ミラーだと遠くを見ればよいけどモニターだと近くを見なければならない点です。老眼のオッサンにはちょっと辛いですが、これもどうにかなります。
それから、書き忘れた利点がありました。カメラが広角なので通常ならルームミラーとサイドミラーの死角になる斜め後方の車がモニターに映るんです。進路変更では目視で斜め後方を見てはいますが、モニターの端にも車が写るので安心感があります。買ってよかったと思いますが、中華製品が価格だけでなく機能的も満足でビックリ! 日本製品よ負けるな!
10R-FILE220902-091349R-0001

10F-FILE220902-091450F-0001